イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

耐久性の第一は雨仕舞

本日は、三島市で工事中の新築注文住宅の現場からでございます。
自然室温で暮らせることを目指す「びおハウス」です。

もっと現場は進んでおりますが、完成見学会のお知らせで、富士市の現場のことばかり書いておりましたので、少々時間を遡ります。

上の写真は、二階の様子です。
柱が緑色なのは、シロアリ対策でホウ酸処理をしているから。
ホウ酸水溶液は無色透明なので、施工した箇所がわかるように緑に着色しています。

柱の外側が白いのは、地震に耐える壁:耐力壁として、モイスという材料を貼っているから。
モイスは無機質なので腐ったりシロアリに食べられたりせず、壁内の湿気をよく外部に逃がす働きがあります。

そして、壁の内側に立てかけてある白いのが、樹脂サッシ、ですね。
断熱性が高く結露知らずのトリプルガラス樹脂サッシです。

 

さて、その樹脂サッシを取り付ける前の準備を大工がしています。

ただ取り付けるだけなら簡単なんですけど、
『下準備』
が結構大変。
そしてこの下準備がとっても大事

こんな防水材を取り付けています。
万が一サッシやサッシ周りから水が刺しても、赤ちゃんのおむつの立体ギャザーみたいに、水返しが付いています。

でも、心配症の私はまだこれだけじゃ安心できない。
指差している部分、コーナーが弱い。

そこでこんな立体成型部材を、

ペタッとな。

これで安心。
ようやくサッシが取り付けられます。

もちろん、サッシを取り付けたら厳重に防水テープで処理します。

そう、家づくりで大事なことは実に盛りだくさん。
お勉強しませんとね。

あ、もちろん、こんなコアな話じゃなくて、もっと根っこの部分を、分かりやすーく、楽しくお勉強が出来る。そんな勉強会に出てみたくありませんか?
と宣伝でした。

 

マイホームの第一歩は【家づくり教室】で楽しくお勉強!
予約制ですので、下記よりお申し込みくださいませ。

2017年03月29日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.