イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

三島市で新築注文住宅上棟

昨日の通り、びおソーラーのことも書かなきゃ、なのですが、昨日は三島市で新築注文住宅の上棟がございましたので、そのお話を。

上棟作業真っ最中。

こちらのお宅は、一番最初の敷地調査のお話でもエントリーしていますが、限られた敷地の面積と形状、そしてさらにメチャメチャ厳しい二方向からの道路斜線規制の中、頭をひねったプランなので、組み上がってゆくのは快感です。

まぁ、毎回自分の考えたものが目の前で、どんでん組みあがってくんですから、毎回毎回快感なんですけどね。
建築士の特権です。

二級建築士になるべく必死に勉強中の新人井出も連れてゆきました。
初めて見る上棟作業に興味津々の様子です。
いつか立派な建築士になり、自分の考えたプランが目の前で組みあがってゆく快感を、彼女も味わってくれたらと思います。

構造材は今回も天竜材。
よく目の詰まった綺麗な天竜杉の梁です。

柱と柱の間に入れる間柱は天竜桧。
下地にするのはもったいないレベルです。

柱は天竜の桧です。
間柱と合わせて緑色なのは、ホウ酸のシロアリ防止剤に処理したところが分かるように緑の染料を入れてあるためです。

いつの間にか恒例行事になった棟木を納めていただく作業。
一番高い棟は、今回ちょっと危ないので、一段低い所でトントンしていただきました。

夢のマイホームの第一歩。両手に実感として残ったことと思います。
ご夫婦の晴れやかな笑顔を見るにつけ、私もスタッフも、嬉しさと責任感がこみ上げてきます。

竣工まで一生懸命頑張ります!

 

そんな夢のマイホーム、富士市で出来上がったお宅の完成見学会のお知らせです。

マクスの完成見学会は、完全予約制。
事前のお申込みが必要です。ぜひ、下記ページより、ご予約下さいませ。

【富士市】新築注文住宅完成見学会のお知らせ
 25(土)は夜の部もありますよ?

2017年03月02日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.