イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

森島厳島浅間神社

森島厳島浅間神社、もりじま?いつくしま?せんげんさん?
ど、どこですか?と言うくらいてんこ盛りの名前の、小さな神社が富士市の森島にあります。

s-16120601

厳島と言えば、言わずと知れた安芸の宮島ですが、厳島神社というのは全国に500あるのだそうです。
もちろん、宮島が総本山。

浅間神社は、富士宮市の浅間大社が総本山で、全国に1,300ある富士山信仰の神社です。
富士山頂にもあり、地元では、せんげんさん、と呼ばれています。

ここは、森島厳島神社が森下浅間神社を合祀して、森島厳島浅間神社、となったのだそうです。
で、なぜにこちらにエントリーかと申しますと、この神社、曾祖父さんの仕事らしい、という情報がありまして、その痕跡を探しに行ってきたのでございます。

以前、東京の大森諏訪神社の氏子さんからご連絡いただいて、曾祖父さんの鈴木多吉と、その娘婿で彫刻家の伊藤高芳の仕事を見てきたのですが、今回は、残念ながら、諏訪神社の時のような銘は見つかりませんでした。

s-16120602

脇障子の彫刻も、伊藤高芳の彫刻にしては、何となく力強さに掛ける気が…?

というわけで、ご先祖様由来かどうかは不明のまま、すぐ近くのOBさんの家へ。

s-16120603

鉋屑(かんなくず)でクリスマスリーフを作りたい、とのことで、桧を削ってプレゼントに行ってきました。

すると…
「あれっ???」
なぜか、別のOBさん家族が、いらっしゃい!とお出迎え。
うーん、私の知らない所で、OBさん通しが勝手に遊んでいる…。
な、なんか悔しいな…(笑)。

s-16120604

両方のお子さんと仲良くさせてもらっている娘は大喜び!
さっそく、このお宅の名物、ボルダリングに挑戦。

s-16120605

「お前じゃ無理だよ…」
と、危ないから娘に言ったものの…。

s-16120606

難なく5mを登りきった娘。身軽だ…。
私は体が重くて、1mくらいが限界(涙)。

2016年12月06日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.