イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

気密測定

本日は、先日無事お引き渡しをすませた、富士市の新築住宅からでございます。
自然室温で暮らせることを目指す「びおハウス」です。

本日は「気密」のお話し。
私のつたない本ブログを、続けて読んで下さっている方には、「気密」のことが出てこないので、
「マクスは気密には、こだわっていないのでは…?」
と思っておられるかも…。

というわけで、気密のことを書こうと思います。

気密性能は、「施工の丁寧さ」に大きく影響されるため、仮に、全く同じ家であっても、
「一棟一棟、実際に検査(測定)しなければ出ない数字」
なのであります。

富士市 新築住宅 気密測定 準備

気密性能は、この様な検査で求めます。
まずは、どこか一ヶ所の窓を決めて、そこに上の写真のような穴の空いたパネルを設置して、周囲を目張りします。

富士市 新築住宅 気密測定 換気扇目張り

気密性能は、家を1つの箱と考えた場合、その箱に空いた意図しない隙間の量を求めるので、換気扇の穴のような計画的な隙間は、気密とは別の話なので目張りします。

富士市 新築住宅 気密測定 レンジフード目張り

キッチンの換気扇も目張り。

富士市 新築住宅 気密測定

そして、このバズーカ砲のような機械を最初のパネルの穴にセット。

富士市 新築住宅 気密測定機械の中

このバズーカ砲の様な機械の内部は、単純に強力なプロペラが付いているだけです。
このプロペラで、室内の空気をどんどん外部に出してゆくと、室内が引圧(負圧)、つまり気圧の低い状態になり、隙間があると、そこから外の空気が引っ張られて入り込んできます。

富士市 新築住宅 気密測定中

要は、気密性が高ければ高いほど、プロペラを回すと室内は引圧になります。
その引圧になる具合を、温度の補正なども加味して機械が算出し、気密性能を算出します。

気密測定士の資格を持った専門の検査員が、スイッチオン!

「ブィィィィィィーン…」
機械が回って…
一同、
「しーん…」。
結果待ち…。

富士市 新築住宅 気密測定 結果

「ピーっ」
はい結果が出ました。
気密性能、つまり、隙間の多さ、を表す数値=C値=0.5cm2 / m2、と出ました。

どういうことかと申しますと、隙間相当面積と言いまして、家の延べ床面積あたり、1m2ごとに、約7ミリ四方の穴が空いている、のと同じ気密性です(約0.5cm2=7.07mm×7.07mmより)。

このC値=0.5と言う値が、どの程度なのか?
例えば、「気密性能を売りにしている会社」では、C=0.3とか0.2とか、もっともっと低い会社もありますが、ハウスメーカーを含め、一般的な住宅と比べて、けっして劣らない、高気密住宅と言っても恥ずかしくない数値であろうと思います。

ちなみに、C値を売りにしている会社(と言うと語弊がありますね、『気密をとっても大事にしている会社は…』の方がいいですね)では、通常、気密工事が終わった段階(つまり工事中)で測定します。
数値が悪かったら、つまりどこかから空気が漏れていたら、その部分を直すためです。

今回のように、完成した家で測定すると、C値はどうしても悪くなります。
というのは、キッチンの換気扇は、上にある様な目張りだけでは完全に気密を取れませんし、エアコンを付けてしまうと、エアコンは目張りできませんので。

でも、実際に住んだ状態の気密性能を調べた方が、より現実的だろうと思い、完成後の測定、というわけです。

自然素材やパッシブ手法を言う方の中には、
「住宅は、高断熱だけど、気密は中気密くらいの方が良い」
などとうそぶく方も散見しますが、やはり、それは違うと思います。

そもそも、気密は何のためか?
壁内結露を起こさずに、壁内のカビやダニを防ぎ、住宅の耐久性を向上するため、
です。
数値だけこだわっても仕方がないですし、気密性能は調湿性能とも関係してくるので、今まであえてブログには書かなかったのですが、けっして気密をないがしろにしているわけではありません。
やはり、気密性能も大事ですし、気密は高断熱とセットなのです。

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.