イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

蒲郡クラッシックホテル

久しぶりに、「ミニ建物探訪」のカテゴリーにて、エントリーでございます。

先日、出張で愛知県に行って参りました。
マクスが所属する「町の工務店ネット」のイベントで、メンバー工務店のイシハラスタイルさんの建物見学と同時に、他流試合として、秋山設計道場を主催するコスモホームさんも見学するという企画でした。

内輪ネタではございますが、イシハラスタイルの石原社長とは、一緒に町の工務店ネットの運営委員をさせていただいており、コスモホームさんでは、秋山設計道場をはじめ、色々と教えていただいておりまして、
今回、町の工務店ネットとコスモホームさん、2つを同時に訪れることで、私のダブルスパイ疑惑?(笑)も無事晴れた、素晴らしい企画でございました。

さて、そんな素晴らしい企画でのお宿は、これまた素晴らしい場所で、蒲郡クラッシックホテルでした。

蒲郡クラッシックホテル

このホテルは、経済産業省が認定する近代化産業遺産の一つで、キムタクのドラマ、「華麗なる一族」のロケにも使われたそうです。
(見ていないのでどんなドラマか知りませんが…)

s-15112502

昭和初期に建てられた、和洋折衷の、(当時の)めちゃめちゃモダンな建物です。
(写真は入口の彫刻)

s-15112503

天皇皇后両陛下も宿泊されていますが、川端康成、志賀直哉、三島由紀夫、菊池寛、池波正太郎といった文豪たちが愛した宿だそうで、ロビーには、志賀直哉からのお礼の手紙が展示してありました。

s-15112504

気になるのは、なんと言っても天守ですが、フロントで聞いたところ、耐震補強で鉄骨の梁が入っていて、現在は、見学できなくなってしまったのだそうです(残念)。

s-15112505

建物の写真だけでは分からないかも知れないので、こんな写真も。
実は、この写真を取っているのは早朝!

s-15112506

二日酔いに耐えながら、べた凪の三河湾に浮かぶ橋を、無言でトボトボ歩きます。
なぜ、こんなに朝早く…。

長さ387メートルの、この橋の先のには、国の天然記念物に指定されている蒲郡のシンボル「竹島」があります。

s-15112507

島の中央部には、日本七弁財天のひとつである「八百富神社」があります。
写真中央のおじさんは、アーキテクトビルダーとして全国にその名を知られるミズタホームの水田社長

ホテルが同室だったのです。
年寄りの朝は早い…(笑)。

「こんなおじさんのように、楽しく仕事が出来るような、ゆるぃおじさんになれますように」
と、お祈りして参りましたとさ。

 

【富士市】自然素材のコンパクトハウス 完成見学会
富士市 新築住宅の完成見学会

2015年11月25日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.