イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

木の外壁と漆喰の塗り分け

本日は、富士市の新築住宅現場からです。
自然室温で暮らせる事を目指す「びおハウス」です。

富士市 新築住宅 木と漆喰の外壁

養生幕に囲まれて、あまりよく見えないのですが、こんなチラリズムの一枚をご紹介。

下はすっかり定番の燃えない木の外壁、ウエスタンレッドシーダー。
上は、まだ下地ですが、漆喰となります。

木と漆喰のコントラスト、とても美しくて好きです。
もちろん、私の趣味を強要しているわけではなく、お施主様と価値観を共有できたからこその仕様です。
感謝感謝。

富士市 新築住宅 漆喰の外壁

シックイ下地のモルタルは、じっくり乾かして、この時点で発生するヘアークラック(モルタルの収縮によって起こる微細なヒビ)を出し切ってから、仕上げとする事で、仕上げの漆喰のヒビを防ぎます。

写真は、躯体から撥ね出ている、バルコニーの受け(ブラケット)との取り合い部。
バルコニーに人が乗れば当然、微振動が起こるので、その振動を塗り壁に伝えない様に縁を切ります。
発泡系の断熱材を切って入れておき、後で外して隙間をシーリングして…。
色々手間暇かけて、あとあとの問題の芽をこの時点でつぶしてゆきます。

丁寧な施工こそ、将来の耐久性の要。
この辺は、心配性でびびりな性格の私のマイナスの部分が、家づくりではよい方向に働くわけですね(笑)。

 

さて、こちらのお宅、年内には完成予定でございます。
お施主様より、
「どうぞどうぞお使い下さい。少しでもお役に立てれば♪」
というありがたぁwwwいお言葉(涙)をいただきまして、完成見学会を開催させていただきます。

ただ、市街地にあって駐車場の確保が難しいので、場所は非公開で、完全予約制にて行います。
詳細は後日発表させていただきますが、12/12・13の土日を予定しております。
見たい!行きたい!体感したい!とやる気満々の方は、今からでもメールいただければご予約OKでございます。

 

【お知らせ】
でも、その前に、構造見学会のお知らせです。ぜひご予約下さいませ。富士宮市 木造住宅 構造見学会

2015年10月16日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.