イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

富士宮市で薪ストーブの家着工

先日の大安吉日、

富士宮市 新築住宅 地鎮祭

目出度く地鎮祭をさせていただきました。
私の様な無宗教で神様も仏様も、困ったときにしか頼らない罰当たりな人間でも、地鎮祭の時には工事の安全と、お施主様が喜んでいただけます様に、と真剣に頭を下げます。

周りが開けた気持ちが良いこのロケーション、
気持ちの良い方角に、気持ちよーく窓を開け、薪ストーブも持ってきます。
完成まで、お施主様と一緒に、ブログでワクワクして下さいませ(笑)。

富士宮市 新築住宅 基礎の地中梁下地

というわけで、工事開始です。
すでに、地盤調査の上、地盤補強の表層改良(柔らかい部分にセメントを混ぜて固める)を終え、基礎の下地まで進んでいます。

外周部だけでなく、中央に十時の溝があるのがよく分かります。
ここに地中梁といって、地面の中に鉄筋コンクリートの梁が出来ます。

地中梁など無くても、建築確認は簡単に降りるし(そもそも基礎の図面など提出義務は無し)、家は建てられます。

ですが、構造計算をすると、必要になってくる部分でもあります。
木造住宅だけは、三階建てなどを除き、構造計算で安全性を確かめなくても良いという悪法は、これだけ地震の脅威が叫ばれる中、一刻も早く改めるべきだと思います。

家族の笑顔を守るのは、営業トークや派手な宣伝ではなく、確実な施工しかないのですから。

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.