イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

内窓工事 インプラス-2

引き続き、内窓「インプラス」を突っ込んでご紹介して参ります。
新築でもリフォームでも、とっても窓は大事ですので。

本日は結露について。

窓の結露、イヤですね。
カーテンは黴びちゃうし、
サッシ枠は汚れるし、
周りの枠は痛むし、
良いこと無しです。

カビは喘息やアトピーにも関連があると言われていますし、結露水は建物を腐らせ、シロアリを呼び寄せます。

では、インプラスで結露を防げるか?
実証です。

富士市 内窓 インプラスと結露

結論から言えば、完全には無理です。

上の写真、寝室です。
居間など、人が寝ていない場所では工事により、ほぼ結露が無くなりましたが、寝室のように、寝ている間に呼吸で常に蒸気が出続けていたり、さらに洗濯物を室内干ししていれば、やはりこの通りです。

富士市 内窓 インプラスと既存窓の結露

ただし、結露しているのは外側のアルミサッシ(ペアガラス)だけで、内側のインプラスは、一切結露していません。
ですので、少なくとも、カーテンのカビは防げますね。

次は子供室を見てみましょう。
その前に、この家、つまり我が家は、大きな吹き抜けと二階のホールを介して、一階のLDK、二階の寝室と子供室は、全て繋がっています。

また、入浴中とトイレの使用中以外は、一年中、クローゼットを含め、全ての戸が開けっ放し。
玄関も例外ではなく、玄関ホールとリビングの間の戸も閉めたことはなく、
真冬でも、玄関から、全ての部屋の空間が繋がっています。
(ちなみに、築十数年で、ギリギリ高断熱基準クリア)

富士市 内窓 インプラスLow-Eペア

前置きが長くなりましたが、こちら子供部屋の掃き出し窓その1(次男側)。
子供って、なんであんなに汗かくんでしょう?
長男坊と次男坊が寝ているこの部屋、部屋干しの寝室同様、やはり外側の既存アルミペアガラスのみ結露しています。

富士市 内窓 インプラスペアガラス

こちらは、すぐ横の掃き出し窓その2(長男側)。
将来区切れる様にしていますが、現在は一つの部屋です。

その1とその2で、結露の具合が違います。
長男だけが汗っかき、とかではありません(二人はほぼ同じサイズ)。

実は、次男側の「その1」は、取り付けた内窓が、断熱性の高いLow-Eガラスのペアガラス、
そして長男側の「その2」は、普通のペアガラスなのです。
もちろん、ヒイキではなく実験用に。

結果、内窓の断熱性が高いほど、結露は防げることが分かります。

余談ですが、上の二つの掃き出し窓、両方とも、引き違いの右と左の戸で、結露の具合がまるで違いますね?
これは、「網戸がある側の結露が少ない」のです。
網戸によって、ガラスと網戸の間の空気が移動しにくくなり、静止空気層“的”に働いたため、断熱効果を発揮しているんですね。

ですので、「雨戸を閉める」、これ、立派な断熱です。

はぃ、窓のお話は、まだまだ続きます。
自宅で窓工事をしてみて、確かに結露は軽減しましたが、では、肝心の温度は…?

「うん、暖かくなりました。」

ただ、この「あったかいんだからぁ」は、目に見えない…。抽象的すぎ。
それを、見えるようにしましょう、具体的事実として。

富士市 内窓 インプラス温度測定

工事前後で、家のあちこちにこの様な測定器を設置して、連続計測をしました。
ただ取り付けて終わりじゃ、工務店としての価値がない、アカデミックに参ります!
明日は、その結果をご報告しますのでお楽しみに。

 この記事は、マクス辞典用に再編集しました。 16.2.8.

2015年03月26日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.