イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

専門誌に取材していただきました

新建ハウジングという新聞社があります。

創刊は阪神・淡路大震災が起きた平成7年の3月。
震災後プレハブ住宅の優位性が喧伝され物量で市場を席巻していくなか、
「このままでは木の家が、地域のつくり手がだめになってしまう」
という危機意識から、地域のつくり手の応援紙としてのスタンスを貫く、新聞+月刊誌+ネット+書籍の媒体です。

実務に使える設計・施工、マーケティング、経営のノウハウを、ベンチマーク事例の紹介+連載で、分かりやすく解説しています。

つまり、完全なる業界紙。
一般の方は目にすることはまず無いでしょう。

その月刊誌で、マクスを紹介していただきました。

s-15020501

s-15020502

私自身、今の会社で働き始めた頃、日々の仕事に追われる中、「経営」や「将来」を考えたとき、
「今、何をすればいいのか?」
が分からず、
この本を毎月真剣に読みながら、悶々としていました。

ホームページやブログを始めたのも、この本に書いてあったからですし、当時は、この本に紹介される、様々な工務店の取り組みを見て、
その会社のホームページを見て、
ブログを読んで、
自分もやってみようとか、真似してみようとか、実際に行ってみたりと、試行錯誤と七転八倒の日々でした。

ま、それは今も変わらないのですけどね(笑)。

ただ、そうした昔の会社(自分)から、今の会社(自分)への変遷を、記者さんから、
「ほかの会社の参考になりますから」
と言っていただいたことは、とても嬉しかったですし、毎日泣きそうだった当時の私のように、今悩んでいる二代目三代目の方に、何らかのご参考になれば、光栄なことです。

そして、取材を経てできあがった記事を自分で読んでみて、あらためて、自分の力なんて小さく、スタッフ、職人、全国の工務店仲間、そして何よりお客様に育てていただいたからこそ…、
と言うことを痛感させられました。

s-15020503

こんな気持ちですね。
感謝感謝です。

 

2015年02月05日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.