イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

BLOG 見学会2

本日も昨日に引き続き、ブログ上完成見学会でございます。
富士宮市の新築住宅、「薪ストーブのある大屋根の家」です。
「自然室温で暮らせる事を目指すびおハウスです。

本日は、昨日書きましたが、見学会でディスプレイをした雑貨の写真をご紹介させていただきます。

富士宮市 新築住宅完成見学会 キッチン

まずはキッチン。
野菜にパスタに小さな花。
こんな風にちょっと並べただけでキッチンが華やかになりますね。
ちなみに、松ぼっくりは社員大工の丸山が千本浜で拾ってきました(笑)。

富士宮市 新築住宅完成見学会 ステルトン

こちらは、いつも会社で打合せの際にお客様にお出している紅茶セット。
「あ、うちと同じステルトンだ」
と仰っていた方がいらっしゃいました。
やっぱり良い物は皆さんお持ちですね。

ステルトンの魔法瓶は機能性と保温性に優れた逸品ですね。

富士宮市 新築住宅完成見学会 楓

今回、テーブルが間に合わなかったので、ささっとブロックを重ねて楓の板を置きました。
昨日も書きましたが、ディスプレイは、友人の幸設計建築代表の奥野さんがプロデュース。
この布は、古い着物の帯です。

富士宮市 新築住宅完成見学会 雑貨

こんなのもおもしろいと思いません?
分かる人には分かるのですが、電球のコードを巣に見立てて…(笑)。

こういう遊び心もディスプレイには大事なんですね。

今回、奥野さんは、もっともっと沢山ディスプレイしたかったそうですが、何せ、私の方の手持ちが少ないもので。
徐々に充実させて行こうと思います。

富士宮市 新築住宅完成見学会 薪

こちらは薪ストーブの横ですが、古道具屋さんで買った昔の鞄に迷彩柄の布を敷いて、薪をディスプレイ。
隣のアヒルとがらがあっているのがポイント。

統一感を出す事で、まとまりをつけるのが奥野流。

ちなみに、薪ストーブ用のホウキや灰取りのセットは、お施主様が、見学会の時に飾った方が格好いいですよね?とわざわざ用意していただいた物です。
ありがとうございました。

富士宮市 新築住宅完成見学会 薪ストーブ

で、薪ストーブ。

富士宮市 新築住宅完成見学会 モルタル造形

からの、不思議の国のウサギ。

富士宮市 新築住宅完成見学会 床の間

こちら階段下ですが、ちょっと板を置いてこんな風にディスプレイすれば、気分は立派な床の間ですね。

富士宮市 新築住宅完成見学会 パープルハート

二階に来て、こちらの木は珍しいパープルハート。
南米のマメ科の木で、木肌が空気に触れると、ご覧のような紅芋のような紫色に変わるんです。

富士宮市 新築住宅完成見学会 古鞄

見学の方は、「かわぃー」と仰って下さいました。
うーん、私的には「かわぃー」というのが不得手なんでもっと修行しないと…(苦笑)。

富士宮市 新築住宅完成見学会 古机

最後はこんな感じ。

このテーブルも古道具屋さんで仕入れてきたのですが、昔の文化教室のテーブルだったとか。
つくりは単純なんで、大工に言えばすぐ作ってくれますが、ヤレた感じというか、やはりこの古さ、いわゆるビンテージ感は、新品では出せないんですね。

マクスが作る木の家も、住めば住むほど味わいが出てくる、経年美を増す、そんなビンテージハウスを目指しています。

経年美と言えば自然素材。
でも、自然素材はお手入れが大変?
本当でしょうか?この勉強会で真相が…。
お申し込みはこちら↓です。

【勉強会のお知らせ】s-14120409

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.