イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

階段に本棚

そろそろブログも本気モードにして、本日は、富士市の新築住宅の工事現場の様子です。
自然室温で暮らせることを目指す「びおハウス」です。

富士市 新築工事 階段

少々太めの大工が、足場を作って仕事をしているのは、階段を作っているところです。

富士市 新築工事 明るい階段

ブログなので、あっという間に完成。

写真は二階です。
二階からさらにロフトに上がる階段があります。

そのロフトへの階段ですが、踊り場から先はスケルトンにしています。
周囲を住宅に囲まれているので、階段の途中に明かり取りの大きな窓を設け、その光がロフトにも、二階にも、階段にも、届く様に工夫しました。

余談ですが、ロフトに上がる階段は、自治体によっては、固定式はダメよダメダメ、というところもあります。
固定でもハシゴの様な移動式でも、何が変わるわけでもないし、ロフトの様に荷物置き場が主の用途のところに、不安定なハシゴしか認めないとは、ずいぶん理不尽ですね。
静岡は大丈夫なので、その点は良いです。

富士市 新築工事 ロフト

というわけで、安全に上れるロフト(小屋裏収納庫)です。

法律によって、天井高さを1.4mまでしか取れませんが、屋根の断熱を24cmと厚くとっているので、夏でも結構快適に使えます。

富士市 新築工事 階段に本棚

さらに工夫したのは、階段の端に、本棚を設けた事。

メーターモジュールで階段の幅が広く取れるので、片側を広くして(二枚目の写真を見ると分かります)、広い方に本棚を設けたのです。

階段は、とっても緩やかに作ってあるので、明るい階段に腰掛けて本を読む、なんてのも楽しいと思います。

こちらのお宅も、工事は後半ですが、一足先に完成する富士宮のお宅、完成見学会まで、あと11日!
とっても素敵なおうちなので、是非是非見学にお越し下さいませ。
詳細はこちらです。

【富士宮市】薪ストーブのある大屋根の家 完成見学会のお知らせs-14120408

【勉強会のお知らせ】s-14120409

2015年01月06日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.