イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

中学生の職業体験

先日、地元の中学生が、マクスに職業体験に来てくれました。

s-13120601

実際に、お客様の所で使う、ウッドデッキ用の材木(桧)を、大工と一緒に削ってもらいました。

s-13120602

みんなとっても真面目。
昼休みもそこそこに、5人で仕事の続きを…と始めるくらいです。

s-13120603

機械で削った後は、面取りカンナで角を落とします。

s-13120604

初めて持つ道具に悪戦苦闘しながらも、二日間でちゃんと全部仕上げてくれました。

昨年は、どうしても仕事の折り合いが悪く、お断りしてしまったのですが、2010年のお社の工事2011年の事務所のリフォームと、地元中学生君達の若々しい姿、実に微笑ましいです。

「荒れる中学」とか言いますよね。
実際そんな話も聞くのですが、一人一人と話してみると、みんな実に素直な子ども。
「最近の若者は…」みたいに決めつけて、意思の疎通を拒否しているのは大人の方なのでは?

何かあると直ぐに責任問題!
不幸にもそんな時代で萎縮してしまっている先生達と、もしかすると中学生自身も、どう接すればいいのか分からないのでは…?
「もっと正面から向き合ってよ…」と言う気持ちが、様々な外部要因で、ちょっと捻くれちゃうんでしょうね。

何でもかんでも、すぐにクレームだ!弁償だ!裁判だ!という米国的な風潮の一番の犠牲者は子供達なのかも…。
そんなことを考えたのでした。

この子達に、日本の未来がかかっています。
「社会は甘くないぞ!頑張れ!」と私なりに話をしましたが、少しでも、何かが伝わったらいいなぁ…。

 

リノベーションの完成見学会(予約制)のお知らせ
s-131128-miya

2013年12月06日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

生存確率50%の超未熟児だった娘が退院して家族がそろった夜に涙してから 家は家族の絆を育む場所だと気付く。地元で百年。これからも社員大工たちと共に創りあげ 家族の笑顔と絆を一生涯守ってゆくのが私の使命。

ほぼ毎日家づくり相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.