イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る
ビオブログ

冬でもソフトクリーム

本日より、季節は【大寒:だいかん】の次候の【水沢腹堅:さわみずこおりつめる】です。

沢に氷が厚く張りつめるほど寒い時期です。
でも氷が厚く張るということは、氷菓子が製造しやすく、溶けにくい時期なのではないでしょうか!

食べる部屋が暖かければ、冬の氷菓子最高です!
総務のユキです。

ということで、氷菓子、というかソフトクリームが美味しかったお店をご紹介します。



富士宮市のティコさんです。
前回ご紹介した七富チーズ工房さんが教えてくださった、
関東大会で1位を獲得したという佐野牧場さんが直営するソフトクリーム・クレープ屋さんです。

 

お店の入り口に、ドーンと牛さんの像(イス?)が鎮座しています。

2019年ソフトクリーム総選挙第1位を獲ったそうです。
これは期待大ですね!!

 

 
ティコさんは、テイクアウトか、屋外のテラスで食べるスタイルです。
テラスはビニールシートでまかれていて、暖房ストーブも設置してあるので暖かいです。

最初はド定番のシンプルなソフトクリームを注文しようと思っていましたが、
季節限定に弱いので、冬季限定「いちごのソフト」を注文。

しっかりイチゴがはいっていて、美味しいです!!
私好みのクッキーっぽい生地のコーンが嬉しい!高級感あります!

 

ティコさんはクレープもおいしいという噂なので、別日クレープも購入。
スイーツ系からお食事系まで、メニュー豊富です。

 

冬限定「いちごクレープ」とミルククリーム付きホットラテ。もちろん美味しいです。
ドリンクもクリームが熱を閉じ込めてくれるから、ずっと温かいです。

クレープ上から。よく見えないですね…スミマセン。
果物とクリームいっぱいでしたよ~~。

 

 

こちらは「おいものクレープ」。お芋は通年メニューだそうです。

おいもがわかるように少しかじってからの写真でスミマセン。
クリームはアイスにも変更可能です!
テイクアウトにすると、後ろの牛さんスタンプがかわいい紙袋に入れてくれます。
でもテイクアウトの場合はアイスでなくクリームのほうがいいですね。溶けちゃうので。

 

 

お食事クレープ「サラダスペシャル」もいってみました。
隣のカップは冬季限定のミルクチャウダーです。

具たっぷりでほんと昼食になります。
そしてティコさんは良心価格。家族で訪れるのもいいですね。

 

 

小さい子のために(?)お店の片隅には機関車トーマスが…。
きっとコイン入れると動くはず。

 

 

ワンちゃんのための、ドッグランスペースも併設されてます。

雄大な富士山をみながら、美味しいクレープ・ソフトクリームいかがでしょうか。

 

文:佐藤 祐希

2022年01月25日

Post by 佐藤 祐希

カテゴリー:ビオブログ, 食のこと

About Me

img
びお 株式会社マクス 取締犬

住まいマガジン「びお」の、静岡地方版ざます。
工務店のマクスから、家づくりの情報とは違った切り口で、「住まいと暮らしの視点」からローカルで旬な話題を発信してゆこうと思っておりますワン。

fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.