イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る
ビオブログ

日本平ウルトラウォーキング参加記

夏本番!
本日から二十四節気は、一年で一番暑い季節の【大暑】

七十二候は、大暑の初候で【桐始結花:きりはじめてはなをむずぶ】です。

そして、いよいよオリンピックです!
色々あったけど、ここまできたら全力で応援です!
日本頑張れ!!!

というわけで、自称オッサンアスリート(になりたい)社長の鈴木です。

先日、
第一回 日本平と駿河の国史跡巡りウルトラウォーキング
という恐ろしいイベントに参加してまいりましたのでそのご報告です。

農作業用の麦わら帽子にサングラスとマスク、
そして胸には動画撮影用のGoPRO。
完全に変出者の出で立ちですね…。

 

15時東静岡駅出発なので、前半は夜通し歩くという感じ。

93kmの全行程中、休憩地点の「エイド」は全部で5ヶ所。
エイドでは食事・マメの手入れ・くらいで30分も休みません。

あとはひたすら歩く…。

焼津から用宗に向かう道。
夜景はきれい。
でも、帰って寝たい…。

空が白んでくると、雲ひとつ無い富士山が。
とても美しい。
でも、帰って寝たい…。

まさか用宗から富士山の山小屋の灯が見えると思わなかったなぁ…
(上の写真でも映っているの分かりますか?)

 

駿河湾の夜明け。
すごく美しい。
でも、もちろん、帰って寝たい…。

夜が明けると灼熱地獄。
耐力を削られます。

景色を楽しむ余裕はない。
なにせ、激痛との戦いなのです…。

93kmの工程には高低差もあり、三保の松原から日本平の山頂まで登って下りるという、意味のよくわからないコース。

 

たしか、参加者120名ほどとアナウンスしていたように記憶してますから、半数はリタイアして、私、ゴールしたけどビリでした。

まる一日以上歩き続けたんですね…。
てか、昔の人、伊勢参りとか歩いて行ってたわけで、すごいな…。

とにもかくにも、完歩できたのは、一緒に歩いてくれたオーナーさんのおかげ。
感謝感謝。
最後にはサプライズもあり…
 ↓
イベントの様子を動画にしてみましたので宜しければご覧くださいませ。

早く、【木造軸組海賊団】として再びイベントに参加したいものです。
いや、きっともうすぐですね!!!

 

※ここからは「ウルトラウォーキングに参加してみようかな」
 という人向け。それ以外の方は心臓に悪いので見ないでください。

まず、本当に参加するなら、事前の練習必須です。
軽い気持ちで参加すると、えらい目にあいますよ。

足の指、親指以外、8本マメが出来ました。

ストックを持っていた手にもマメ。

土踏まずは内出血。

ふくらはぎも内出血。
3日間まともに歩けず。

腰はリュックとズボンで擦れて血が出る。

そして、お風呂に入ろうとシャワーを浴びて悲鳴を上げる。

金のボールが入っている袋があるじゃないですか、
あれが摩擦でお湯かけたらめちゃめちゃしみるwww!

そして、水戸の黄門様、ここも摩擦でダァー!

もう、びっくりしました。

参加の際には、事前にしっかり歩いて練習しましょうね。
ちゃんと歩ければ楽しい大会だと思います!

 

文:鈴木 克彦

2021年07月22日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
びお 株式会社マクス 取締犬

住まいマガジン「びお」の、静岡地方版ざます。
工務店のマクスから、家づくりの情報とは違った切り口で、「住まいと暮らしの視点」からローカルで旬な話題を発信してゆこうと思っておりますワン。

fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.