イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る
ビオブログ

ツタンカーメンのえんどう豆

本日より七十二候の季節は、立夏の末候「竹笋生:たけのこしょうず」。

タケノコも実家からよく貰うのですが、
GWに実家の母から「ツタンカーメンのえんどう豆」をもらいました。

左が普通のえんどう豆、いわゆるグリンピースですね。
そして、右がツタンカーメンのえんどう豆なんだそうです。

母の手芸の先生からいただいたそうなんですが、
なんでも、エジプトのあのツタンカーメンのお墓から副葬品として発見されたものだそうで、それを発見した方が栽培に成功。
そうして世界に広がったんだそうです!

ツタンカーメンのお墓から・・・いったい何年前?
調べてみると紀元前14世紀の女王様なので、3,500年くらい前の豆でしょうか!?
ロマンがありますね~

さやをむくと、中はふつうのグリンピースとあまり変わらないんです。

入れ替わってしまいましたが、今度は左がツタンカーメンのえんどう豆。
右がふつうのグリンピースです。

これをお豆のご飯にして炊くと、ちょっとおもしろいことになりまして、

炊き立てはまあ普通のお豆のご飯。
ところが、30分くらいすると・・・

ご飯がお赤飯のように赤くなります!

お味は普通に、美味しいお豆のごはんなのです!

でも・・・
食べるときに、ピラミッドのことを考えずにはいられません!!

 

文:鈴木 陽子

 

 

2021年05月15日

Post by 鈴木 陽子

カテゴリー:ビオブログ, 食のこと

About Me

img
びお 株式会社マクス 取締犬

住まいマガジン「びお」の、静岡地方版ざます。
工務店のマクスから、家づくりの情報とは違った切り口で、「住まいと暮らしの視点」からローカルで旬な話題を発信してゆこうと思っておりますワン。

fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.