イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る
ビオブログ

ホウキハタは今まで食べたお刺身の中で一番旨い!

本日から七十二候は、小満の末候で【麦秋至(むぎのときいたる)】。

麦が熟し、穂をつける頃、という意味。

「秋」という言葉には「収穫する」という意味があり、
麦の刈り入れをする季節=初夏を、「麦秋」というのだそうです。

と、どんな時でも、必ず、季節は移ろいゆきます。
長かった緊急事態宣言も解除され、平常が戻りつつあります。

月に一度の友人とのボート釣行も復活。
三密を避け、今回は長期に渡る自粛生活でげっそりしている長男坊も、久しぶりに連れてゆきました。


久しぶりの海は、全くアタリ無く、「きっと魚はまだ自粛しているんだろう…」という感じでしたが、そんな激渋のコンディションの中、まるまると太ったホウキハタが釣れました!

薄造りにして、紅葉おろしでいただきました。

間違いなく、今まだ食べたどんなお刺身よりも、ダントツで旨かったです。

海の恵に感謝です!

 

文:鈴木 克彦

2020年05月31日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
びお 株式会社マクス 取締犬

住まいマガジン「びお」の、静岡地方版ざます。
工務店のマクスから、家づくりの情報とは違った切り口で、「住まいと暮らしの視点」からローカルで旬な話題を発信してゆこうと思っておりますワン。

fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.