イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る
ビオブログ

早く自粛が終わりますように

本日より季節は、二十四節季の【穀雨(こくう)】
七十二候は、穀雨の初候【葭始生(あしはじめてしょうず)】です。

水辺のアシが芽吹き、野山の植物が緑一色になり始める頃。
春本番を前に、早く我慢の自粛の時が終わりますように…。

静岡にも緊急事態宣言が発令される前の某日、3ヶ月ぶりに、小学校時代の同級生の相方と、西浦の海にボート釣りに行ってきました。

広い海の上、ボートのこっちと向こうで二人だけ。
開放・散在・隔離の、非密閉・非密集・非密接空間です。

美味しい美味しい甘鯛とホウボウが釣れました。

Goproで撮影。
いい天気で気持ちよかったです。

ホウボウは、胸鰭の一部が変化して、足みたいになっていて、海底を歩きます。
Youtubeで「ホウボウ 歩く」で検索してみてください。

そしてこのキレイな胸鰭。

甘鯛もホウボウも、刺し身が絶品です。

甘鯛は皮を軽く炙って食べても旨いですねぇ~。

 

ところで…

隣のボートでは…

でーーーーかっ!!!

写真撮らせていただきました。
PEの0.8号であげたと言うから凄い(釣り人なら凄さが分かるはず)。

こんな大鯛、いつか釣ってみたいなぁ…。

 

文:鈴木 克彦

2020年04月19日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
びお 株式会社マクス 取締犬

住まいマガジン「びお」の、静岡地方版ざます。
工務店のマクスから、家づくりの情報とは違った切り口で、「住まいと暮らしの視点」からローカルで旬な話題を発信してゆこうと思っておりますワン。

fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.