イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る
ビオブログ

古民家カフェ irodori

本日より二十四節気は【雨水】
雪が溶け始めて、農耕も始まる頃、の意味。

そして、七十二候は雨水の初候で【土脉潤起:つちのしょううるおいおこる】。
氷も溶けて大地も潤み、眠っていた動物も目を覚ます頃。
季節は徐々に春ですね。

 

先日、伊豆の国市の新築現場見学させていただいた際に、
お洒落な古民家カフェでランチしてきました。

伊豆仁田駅ちかくにある、irodori(イロドリ)さんです。
私は何年も前から知っていて、かなりの頻度(月1?)で伊豆仁田まで行ってランチしてます。
これ以上混んでほしくないので自分のブログに今まで上げずに内緒にしてましたが、
社長命令なので泣く泣くアップすることに。


irodoriさんは静かで落ち着いた大人~な雰囲気で、とってもお洒落なお店です!
和風のお庭は、こまめに手入れしており、季節ごとに花がかわり目を楽しませてくれます。

塀は黒で統一されていて、高級感があります!
社長達は見ただけでどの塗料で塗ったかわかるそうです。流石です。
ちなみに門柱の左中央にある物体は、旗立器でした。
これも同じ黒塗料で塗りつぶしてあります。

 

 

お店入口。漆喰と木のコントラストが素敵です。玄関で靴を脱いであがると…

 

どーんと正面に大きなケーキのショーケース!
ここのケーキはどれも美味しいです!ハズレなしです!!
私はここを上回るケーキに出会えたことないです!
ケーキはテイクアウトも出来ますが…

 

店内の雰囲気もアンティーク家具も雑貨もすべてお洒落なので、是非店内で食べてほしい。
お洒落な空間で食べると、より美味しく感じますよ。
頻繁に通うと、入口のメダカや、お手洗いルームの金魚の成長も楽しみになります。

 

一番お洒落で贅沢なのは、この縁側席でしょうね。
幅1Mもない空間ですが、景色も楽しめて、太陽の暖かさも感じられる、落ち着いた空間です。
洋風住宅が増えて縁側のある家が少なくなりましたが、やっぱり縁側っていいですね。欲しい…

 

店内のお洒落空間満喫していると、ランチメニューが運ばれてきました。

ランチは11:00開始で、キッシュ、ミートパイ、クロックムッシュの3種類からチョイスできます。
キッシュは中の具材が季節によって変化したり、ミートパイ含むすべてのパイ生地はサクサクで美味しいですが、私のイチオシは写真のクロックムッシュです!美味しいです!

 

そしてランチメニューに追加注文した、一番のお楽しみのケーキ登場!!
irodoriさんのケーキは通年メニューが少なくて、季節限定ケーキが多いです。
写真のド定番メニュー、いちごのショートケーキも冬~春季限定です!

 

私が個人的に美味しいと思うケーキランキング↓

冬春:いちごのショートケーキチョコレートがけ
  (バナナカスタードパイも捨てがたい…)

夏:メロンのショートケーキ
 (ピーチのショートケーキも捨てがたい…)

秋:マロンのショートケーキ
  (巨峰のタルトも美味しいけれど販売期間短すぎ!)

 

アイスクリームも食べたいときは、ダークチェリーパイやアップルパイを注文するとアイスついてきます!
あんまりたくさん食べられない場合は、プリン系もあっさりしていて美味しいですよ!

 

思い出しただけでまた食べたくなってきました!
季節が変わるたびに食べに行きたくなるお店です。
美味しいケーキが食べたくなったら是非行ってみてください!
(落ち着いた雰囲気を出すために10歳未満のお子様の入店を制限しているので、
 お子様連れのかたはケーキをテイクアウトしましょう。)

 

文:ゆき

2020年02月19日

Post by 佐藤 祐希

カテゴリー:ビオブログ, 食のこと

About Me

img
びお 株式会社マクス 取締犬

住まいマガジン「びお」の、静岡地方版ざます。
工務店のマクスから、家づくりの情報とは違った切り口で、「住まいと暮らしの視点」からローカルで旬な話題を発信してゆこうと思っておりますワン。

fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.