イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る
ビオブログ

オモックって何だ?

本日より季節は、立冬の次候で【地始凍-ちはじめてこおる】。

温暖な静岡県は、日中はまだまだ暖かく、特に海水温は、そう簡単には冷たくならないので、まだまだ青物(特に釣人に人気のブリの幼魚のワラサやイナダ)シーズンです。

って、釣りに興味のない方はどうでもいいお話なのですが、最近釣り好きの人の間で話題になっている「オモック」を作ってみました。

ステンレスの針金を、釘とペンチを使って曲げて…

夜光の玉をセットし、

ナツメ重りに通してハイ完成。

フックを付ければ…

これが「オモック」。
一個1,000とか2,000円とかする高価なルアーで釣るより、一個数百円もかからないこんな飾り気のない針付きのおもり、がめっちゃ釣れるらしい…。

ほんまかいな…

というわけで、実釣!

月に一度のボート釣り。

年に一度あるかないかのベタ凪。
潮も動かず、アタリもない…。

けれど、潮が動き出すと、小学校の同級生、船長の山ちゃんが、見事な真鯛ゲット!

私は…
そして、オモックは…

動画でどうぞ。

まぁー今回は、仕掛けを切られる切られる。
どうやら、同じ青物でも、歯がナイフみたいに鋭いサワラが入ってきていたようです。
釣りたかったなぁ…。

というわけで、ゲットしたイナダとタイを調理です。

お刺身にして。
鯛は皮をつけたまま、軽く炙りました。


イナダも、

タイも、

最高ーっ!!!

これだから、釣りはやめられません。

次回は、改良型オモックでリベンジしようと思います。
釣りに興味がない方、ごめんなさーぃ!

 

文:鈴木 克彦

2019年11月13日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
びお 株式会社マクス 取締犬

住まいマガジン「びお」の、静岡地方版ざます。
工務店のマクスから、家づくりの情報とは違った切り口で、「住まいと暮らしの視点」からローカルで旬な話題を発信してゆこうと思っておりますワン。

fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.