イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る
ビオブログ

堀部さん設計の茶寮で抹茶をいただいてきました

本日より、七十二候は寒露の末候、【蟋蟀在戸:きりぎりすとにあり】
キリギリス(昔はコオロギの事を言ったのだそうです)が、戸口で鳴く頃がこの時期と言われています。

虫が得意でないので、鳴かないで…入ってこないで…と思ってしまいますが。
風流じゃないですね。

でも、ちょっと風流に、お抹茶など、いただいてきましたので、ご紹介いたします。

といっても、場所は神奈川県!

なんだか温泉地みたいな石段をひたすら登る…登る…登る…。

駐車場から15分ほど石段を登り続け、ケーブルカーの駅に到着。

出発進行!

車内はピンぼけしてしまった…。
マクスのスタッフと、富山からお越しのアシストプラスアルファさん御一行です。

山頂駅に到着。

で、更に石段を登る。
一番若い設計の祭子ちゃんが一番バテバテ。

到着です!

前からずっと来たかった、大山阿夫利神社の、茶寮 【石尊】です。

客殿の応接室を茶寮に改修したもので、設計は、そう、堀部安嗣建築設計事務所。

生憎の天気でしたが、テラスからは相模湾に浮かぶ江ノ島まで一望できます。

個人的に興奮するのは、完成間近の静岡市で工事中の堀部さん設計の住宅や、伊豆の国市で新しく始まった同じく堀部さん設計の住宅と、同じような収まりや、素材が使われていること。

感激です。

標高700mまで登ってきた甲斐がありました。

それにしても、この茶寮の工事には、材料をケーブルカーで全て下から上げたのだとか。
いやはや、難工事だっただろうな…と。
ただでさえ堀部さんの工事は大変なのに…(苦笑)。

 

FBのこちらのページでは、この茶寮の紹介動画を見ることが出来ます。
大山阿夫利神社 – 茶寮 石尊 紹介映像 | Facebook

ちなみに、ハイキングで登ってくることも出来ると思いますが、気軽に登れるような道のりではないかと。
ケーブルカーの運行している時間のみ営業だそうです。

これからの紅葉シーズンは、素晴らしいに違いありません。
お出かけになってみてはいかがでしょうか?

 

文:鈴木克彦

2019年10月19日

Post by 株式会社 macs

カテゴリー:ビオブログ, 食のこと

About Me

img
びお 株式会社マクス 取締犬

住まいマガジン「びお」の、静岡地方版ざます。
工務店のマクスから、家づくりの情報とは違った切り口で、「住まいと暮らしの視点」からローカルで旬な話題を発信してゆこうと思っておりますワン。

fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.