静岡県富士市でこだわりの木造住宅を建てるなら株式会社マクスにおまかせください。

マクス マクス HOME サイトマップ
マクス社長の住宅Blog

HOME >  マクスの社長Blog 頑張れ四代目日記  > 床下防湿シート施工 【アリダンVシート】

マクス社長の住宅Blog

<< 耐震・断熱リノベーション開始! | 長八美術館 >>

床下防湿シート施工 【アリダンVシート】

沼津市の【木の家 耐震&断熱リノベーション】の現場です。

木造住宅の大敵:白蟻と腐り、この対策をしっかりと取ったうえで、初めて耐震補強や暖熱改修が意味を持ってきます。

これらを総合的に工事をすることにより、建てた時よりも、耐震性・快適性を向上させる、それがお化粧直しリフォームではない、リノベーション、です。


さて、昨日まで、白蟻や腐りの被害をご紹介して参りましたが、その一番の元凶は、床下の湿気です。

床下の湿気は、カビや腐りの原因になるのはもちろん、【湿度が低い環境下では生きるのが難しい白蟻】を誘因してしまうことに繋がります。

そこで、本日はその床下の湿気対策をご紹介致します。

s-110331 (6).jpg

床下の土の上に、防湿ビニールフィルムが施工されているのがお分かりかと思います。

そんなことをせずに、鉄筋を入れて防湿コンクリートを打ってしまえば、なお良いことは、誰でも分かります。

しかしながら、建築工事は常に予算との兼ね合い。
特にリノベーションでは、あれもこれもと良くしていけば、
「いっそ建て替えた方が良いんじゃない?」
となってしまいます。

そこをさぐるのが、私どもの仕事です。


さて、その防湿シートの施工です。

s-110331 (1).jpg

防湿シートは、フクビのアリダンVシート。
新築時のベタ基礎の下の防湿シートとして、標準で使っている物です。

シート間は、専用テープで目張りします。

s-110331 (2).jpg

このように、束石の周りや、

s-110331 (3).jpg

布基礎との境には、砂をまいてゆき、さらに、

s-110331 (4).jpg

専用の凝固剤を、

s-110331 (5).jpg

砂にかけてゆき、盛り砂をして、

s-110331 (7).jpg

固まったら完成!
これで、床下からの湿気と白蟻を予防します。

さらにダメ押しで、作業風景を動画でどうぞ。



次はいよいよ耐震補強に入ってゆきます。
まだまだ続きます。


にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
↑自然素材を扱う工務店のブログが集まってます【日本ブログ村】
リノベーションとは > 【沼津市】大規模改修 | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Post

Trackbacks

ページトップ

HOMEマクスの家づくりマクスのリフォーム会社案内設計事務所木彫刻「木彫りの匠」社長の住宅Blog現場監督日記女性スタッフ日記
家作りビデオ&「はじめて」BOOK無料プレゼントよくあるご質問お問い合わせ無料お見積プライバシーポリシーリンクサイトマップ

株式会社マクス 〒417-0801 静岡県富士市大渕3256-2 TEL : 0545-36-2882 FAX : 0545-36-2284 E-mail : tokoshie@macs-inc.co.jp