静岡県富士市でこだわりの木造住宅を建てるなら株式会社マクスにおまかせください。

マクス マクス HOME サイトマップ
マクス社長の住宅Blog

マクス社長の住宅Blog

<< ガスvsIH 嘘・本当 | 現実逃避 >>

思い出

「パッシブソーラーそよ風」をご紹介した際に少しかかせて頂きましたが、富士市でこのそよ風システムを採用した住宅が着工になります。

「そよ風」は、女優の高樹沙耶さんのお宅にも採用されたパッシブソーラ−システムとしてもおなじみ。
ブログでも随時建築風景をアップして行きますのでお楽しみに!

さて、現在はどんな状況かと言いますと、引っ越しが終わり、解体が始まるところなんですが、昨日、現場監督の城内が、解体業者より一足早く、現場に入り、自前で解体してきました。

と言っても、何を解体してきたかというと、欄間や框、玄関収納や化粧の磨き丸太等です。

s-080827 (1).jpg

s-080827.jpg

建て替えの際、何でもかんでも新しくしちゃえばいいや、
と言う考えもあるかも知れませんが、今回の建て替えの場合、お施主様は、
【お父様が大切にしてきた家をリフォームして住み継いで行きたい】
というお考えから、耐震性・耐久性を考えた上で、自分の子供達のためにも、と建て替えを決意された経緯があり、
マクスとしても、少しでもそんな気持ちにお答えしたかったので、残せるところは少しでも残そう、と城内が頑張ってきたのでした(偉いぞ!)。

城内によると、既に仮住まいに引っ越しされた奥様がビデオを持ってお越しになり、解体風景をビデオに撮りながら、
「あ〜、こんなの見たらおばあちゃん泣いちゃうな〜」
と仰っていたそうです。

以前、沼津市で建て替えをした際に、お爺さんのお気に入りの紅葉の床柱を、建て替えて床の間の框に用いたことがありますが、
この時も、お爺さんが解体の時には非常に寂しそうにしていたのを思い出します。

でも、完成後、その框を非常に喜んでくれました。

今回も、最終的には工事して良かった、そう家族全員から思って頂けるような仕事をしよう!
そう思いましたし、住み継いで行きたい・残して行きたい、そう思われる家を造っていかなければいけないな、
改めて思うのでした。


にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
↑自然素材を扱う工務店のブログが集まってます【日本ブログ村】
桧の家 住宅のお話し > そよ風の家 | comments (2) | trackbacks (0)

Comments

鈴木 | 2008/08/27 11:54 AM
そうですね。
それが出来なければ、在来工法をやっている意味がないと思います。
大事に大事に使います。
博多のケン坊より | 2008/08/27 09:46 AM
そよ風の家の進み具合を楽しみにしてます。
既存の柱などを使うのは難しいけど、施主さんにとっては思い出が詰まっています。大事に再生してください。

Post

Trackbacks

ページトップ

HOMEマクスの家づくりマクスのリフォーム会社案内設計事務所木彫刻「木彫りの匠」社長の住宅Blog現場監督日記女性スタッフ日記
家作りビデオ&「はじめて」BOOK無料プレゼントよくあるご質問お問い合わせ無料お見積プライバシーポリシーリンクサイトマップ

株式会社マクス 〒417-0801 静岡県富士市大渕3256-2 TEL : 0545-36-2882 FAX : 0545-36-2284 E-mail : tokoshie@macs-inc.co.jp