静岡県富士市でこだわりの木造住宅を建てるなら株式会社マクスにおまかせください。

マクス マクス HOME サイトマップ
マクス社長の住宅Blog

HOME >  マクスの社長Blog 頑張れ四代目日記  > 見学会へのご来場、誠に有り難うございました

マクス社長の住宅Blog

<< 2012年8月の間違い探し | 見学会の様子と感想 >>

見学会へのご来場、誠に有り難うございました

はぃ、9月に入りました。
暑さももうすぐ終わりです、張り切って参りましょう!

まずは、土曜日行われた、自然室温で暮らせる家「びおハウス」の構造見学会にご参加いただいた皆さま、会場を提供いただいたお施主様、誠に有り難うございました。


完成では分からない、
けど、
完成時よりもずっと大事な部分、よくお分かりいただけたことと思います。
是非完成見学会にもご参加いただき、どう変わったかをお楽しみ下さい。


さて、今回の構造見学会に際し、私が出した小さな新聞折り込み広告は、いつもと全然違うものにしてみました。

見学会と言えば、明るく楽しげな雰囲気を演出しなければいけないのに、くそ真面目で、少々、いや、かなり暗イかな…?
とも思ったのですが、震災後の家造りに真剣に取り組んでいる思いをお伝えしたく、次のようなメッセージを書かせていただきました。


3月11日、目を覆いたくなる惨劇が起こり、今も苦痛の日々が続いている。

スイッチ一つで、暖かく、涼しく、快適に過ごせる家…。

でも、衝撃的な現実を前に、今のままでいいと思えなくなった。

かつて日本人は、暑さ寒さをしのぐために、冬は板戸や襖などの建具で部屋を仕切り、
炬燵を囲んで団居の時を過ごした。

夏は窓を開け放ち、風の通りを良くした。
蚊帳の中で蛍と遊んだ。


寒いけど、暑いけど、底には「住まう」ことに実感があった。
自然と応答する住まい術があった。

もう、そこには戻れないだろう。

かといって、危ない原発はやっぱりゴメンだと思う。
化石燃料だって、これ以上燃やしたくはない。

だったら、かつて、夏と冬に住まいを衣替えしたように、住む人の働きに期待しつつ、

もっと、建築で出来ることをやろう、そう思った。

そして、「自然室温」で暮らせる家、【びおハウス】プロジェクトが、
全国の仲間と共にスタートした。

ほんの少しのエネルギーだけで、ずいぶん涼しいし、十分暖かい。
そんな家が、本当にエコなんじゃないだろうか…。



私の感想としては、ご来場のお客様には、十分この思いは届きました。
とっても、嬉しかったのでした。



s-120905 (1).jpg
自然室温で暮らせる家 びおハウス > 【富士宮市】 びおハウスM | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Post

Trackbacks

ページトップ

HOMEマクスの家づくりマクスのリフォーム会社案内設計事務所木彫刻「木彫りの匠」社長の住宅Blog現場監督日記女性スタッフ日記
家作りビデオ&「はじめて」BOOK無料プレゼントよくあるご質問お問い合わせ無料お見積プライバシーポリシーリンクサイトマップ

株式会社マクス 〒417-0801 静岡県富士市大渕3256-2 TEL : 0545-36-2882 FAX : 0545-36-2284 E-mail : tokoshie@macs-inc.co.jp