本日より七十二候は、啓蟄の次候【桃始笑:ももはじめてさく】
桃の花はピンときませんが、今年は暖かいのでもう桜もすぐですね。
桜といえばサクランボ。
サクランボはフルーツ。
フルーツと言えば…
コーヒー豆は豆(マメ科の植物)ではなく、アカネ科コフィア属という植物の種。
高校の先輩にあたる「コーヒーハンター」として有名な川島良彰さんに、
「コーヒーはフルーツだよ」
と、お話していただきました。
川島さんプロデュースの無印良品のコーヒーメーカーはモデルハウスに置いてありますが、自宅でも豆から挽いてみよう、と、手挽きコーヒーミルを買ってみました。
フィルターを使うのが面倒だと思っていたら、紙のフィルターが要らない陶器やステンレスのものが結構あるんですね。
陶器のフィルターは、すぐ詰まって、焼かなければならない(口コミ)ということで、ステンレス製のものをゲット。
ステンレスのフィルターは、もっと高くて上手に淹れられるものがあると思いますが、まぁ自分用なので安いもの。

けれど、「紙のフィルターよりオイル成分が出やすくてオイシイ」という口コミ。
基本が単純で信じやすいタイプなので、美味しく感じました。
ちなみに購入したのは、
|
|
↑ このコーヒーミル(ミニじゃなくてレギュラーの方)と、
|
|
↑ この茶こしです。
洗ってみての感想は、構造的にはしっかりしています。
よろしければお試しくださいませ。
文:鈴木 克彦
