城内です。小山町新築工事の続きです。(リアルタイムではありません)
建前2日目・・・マクスでは、このタイミングで屋根の断熱工事を行います。
先ず、通常の野地板を施工し ↓

一層目目の断熱材を入れ込む木下地を取り付け・・・
その後、断熱材を入れ込み・・・↓

↑ その1層目の断熱材の上に2層目の断熱材を入れる為の木材を取り付け(写真はそのタイミング)
その木材の間に、2層目の断熱材を詰め込んで行きます。
断熱材は、北海道の間伐材を再利用した、木質繊維断熱材 厚み120mm
これを2層ですので厚み240mm、こうなります ↓

↑ 矢印部分が断熱層! 茅葺屋根の現代版!と言って過言ではありません!!
夏の強烈な熱を遮断し、冬は室内の熱を逃がさない!もちろん冷気も遮断!します。

そして、最後に防水処理!
ここまでの作業で、雨が降るとアウト!!
1週間前から天気予報と睨めっこしてますので、無事終わると 本当に安心出来ます!!
これで、建前終了! 安どに包まれますが・・・
工事は続きます
では 又(^0^)/
