イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

現場監督ブログ

胸を張れる仕事しか出来ません

無事上棟出来ました。

おはようございます。社員大工の丸山です。延期になっていた富士市の戸建て新築住宅の棟上げが無事に終わりました。

予定していた日が雨なので(前日も)延ばしましょうと、監督。1週間延ばした先も雨予報。1日スライドしての上棟となりました。

今年の秋雨前線は異常なほど活発。ここ数年にない雨量です。

で、今週末も上棟の予定が…。

無事に上棟出来るようにと、祈るばかりです。

 

雨が多い今年の秋始め。一刻も早く、雨に濡れないようにしなくてはなりません。

今日は屋根下地。

雨漏りの大半が屋根からとなります。マクスの屋根は240ミリの断熱層があり、濡らすわけにはいかないのです。

ここのお宅は屋根で温められた空気を、室内に取り入れるため、防水シートも特別な物で施工します。

 

デュポン社の『ルーフライナー』

透湿性に優れ、耐熱性も強く、耐久性もある優れもの。

ですが、扱いにくい物なので、施工要領をよく読み、施工します。

アスファルト系ではないので、貫通した釘穴等から水が侵入する事も(熱で穴が塞がらないため)

なので、釘やビスを打ち付ける時は、コーキングをたんまり付けてその上から打ち付けます。

打ち込まれた時に、コーキングで穴を埋めてくという訳です。

屋根材が施工されれば、雨水の侵入は無くなりますが、万が一の為に、一手間かけてます。

2018年09月20日

Post by 丸山 彰

About Me

img

胸を張れる仕事しかできません。ブログでは、仕事ぶりや自分達も家に住み生活しているその様子も何かの役に立つかと思いブログに綴ります。

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.