イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

現場スタッフブログ

胸を張れる仕事しか出来ません

尻挟み継ぎ

こんにちは、社員大工の丸山です。八月に入りました。相変わらず真夏日…いや猛暑日が続いております。こう暑い日が続くと体調もおかしくなっちゃいますね・・・。
最近は、水分の取りすぎなのか、おなかの調子が・・・。後、一か月は暑い日が続くようです。
はぁ・・・。早く冬が来ないかなあぁ・・・。

富士市の手刻みの家からです。

前回、継ぎ手のお話でしたが、ようやく作り終えました。
昔から継ぎ手の中でも強度があるという『金輪継ぎ』。今回、この金輪継ぎの類似形の『尻挟み継ぎ(しっぱさみつぎ)』という継手で作りました。

真ん中の楔(くさび)を打ち込むと両側の継手が引き寄せられ、組み合わさるという具合です。

三方向に見える部分があるため、隙間なくぴったりと組み合わせなければいけません。
とても気を使う仕事です。この継ぎ手を加工するのに、二日かかりました。

何回も組んでは外してと、組み合わさり具合を確かめて、ようやく完成しました。

久しぶりの墨付け~手刻みと、何年ぶりに家一軒の加工をしました。
正直、間違いがないか不安で仕方ありません。何度も確認しても不安・・・です。
でも、お客様の期待に期待に応えるため、頑張りました。

後は、上棟を待つだけです。

2018年08月03日

Post by 丸山 彰

About Me

img

胸を張れる仕事しかできません。ブログでは、仕事ぶりや自分達も家に住み生活しているその様子も何かの役に立つかと思いブログに綴ります。

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.