イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

現場監督ブログ

胸を張れる仕事しか出来ません

大工なら手刻み!!

おはようございます、社員大工の丸山です。

昨日のワールドカップ、日本残念でしたね。
キックオフと同時に応援してました。(もちろん日本!!!)
後半には、立て続けに2点!!。リーグ戦初の突破が見えてましたが、まさかの逆転負け…。
やはり世界の壁は高かったのでしょうか?でも、沢山の感動を選手の皆さんに貰いました。

サムライジャパン、ありがとう!!!


会社に併設された工場には、沢山の木材が搬入されてます。

実はこれ、今度の新築される家の材料なのです。

今の時代はプレカット(先行木材加工)と呼ばれる技術で、木材を、在来工法に対応した機械でオートメーション化され、家の骨組みを短時間で加工することが出来ます。
家一軒分の構造材を加工するのに、半日もあれば出来てしまう、そんな時代になってきています。

なので、昔みたいに大工が一本一本木拾いをし、適材適所の位置に配置して、墨付けして手刻みで(仕口などを加工する)…なんて事が少なくなってきているのが現状です。



一昔の大工さんなら、手刻みは当たり前であったし、当然、これが出来て一人前の大工でした。
今の時代は、プレカットが主流になり、職人としての大工の技術が失われていく、そんな時代になってしまいました。

この会社に入って三年目の菊池も、こうした手刻みでの家づくりは、当然経験したことがありません。



 今回、いろいろな条件が重なり、お客様の家を手刻みで建てる事になりました。

大工として家を手刻みで建てれる事は、とても名誉ある事と同時に、大工として活躍できる場を与えて下さったお客様には、感謝の気持ちでいっぱいです。
この貴重な手刻みの時間を、若手大工の菊池の成長の為に、大事にしていきたいと思います。

このご厚意に応えるためにも、今まで培った経験をもとに、大工でしかできない技術で、素敵な家を作っていきますので、社員大工一同よろしくお願いします。

2018年07月04日

Post by 丸山 彰

About Me

img

胸を張れる仕事しかできません。ブログでは、仕事ぶりや自分達も家に住み生活しているその様子も何かの役に立つかと思いブログに綴ります。

現場監督ブログアーカイブ

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.