イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

現場監督ブログ

胸を張れる仕事しか出来ません

西湖ロードレース 備忘録

こんにちは、社員大工の丸山です。今日のブログは建築とは関係ありません。完全に僕の趣味ブログです、あしからず…(笑)

先週末は山梨県にある西湖にて『西湖ロードレース』に参加してきました。去年に続いて3回目の出走です。
西湖一周約10キロを二週回るというコースにエントリー。ハーフマラソンの距離に満たない為、ハーフマラソンの記録に反映されませんが、新緑のトンネルをくぐり、湖畔の涼しさを感じながらのレースは、とても気持ちがいいものです。

朝四時半に目を覚まし、一通りの支度をして西湖を目指します。
自宅からは、一時間もあれば到着するのですが、駐車場争奪のため早めの行動。
六時半には西湖に着き、無事駐車場に入ることが出来ました。


(富士山が少しだけ見えました)

当日受付を済ませ、車の中で仕度、少し余裕が出来たので、仮眠する事30分。
スタート時間が迫ってきたので、移動開始。

今レースの目標は、1:35:00秒。これが達成できれば、ハーフマラソンでサブ100
(1:40:00以内にフィニッシュ)が見えてくるからです。
去年の自分の記録が、1:39:08秒。キロ4:58秒
目標達成には、後4分近く縮めなければなりません。キロ換算で10秒。厳しすぎます(笑)

そしていよいよレーススタート。



約1000人のランナーが西湖を駆け抜けます。

最初の一周はキロ5:00をすべて切るという快走ぶり!!でも、平均ペースはキロ4:55を行ったり来たり。目標達成に黄色信号が点滅します。

二週目に入り、依然ラップは5:00を切る走り。それでも頭の中で計算しても、おそらくは目標達成は厳しいと悟る。
ここは気持ちを切り替えて、せめて去年の記録を更新したいと、必死になって腕を振ります。

後一キロの所でラストスパート。息も上がり苦しく、心拍も170まで上昇。それでも頑張ってゴールを目指しました。

そして両手を上げてゴール!!

時間は…。残念ながら目標は達成できませんでしたが、コース自己新記録の1:38:08秒!!
去年の自分を1分超えることが出来ました。パチパチ♪
マラソンは走ったら走った分だけ、頑張ったら頑張った分だけ数字に表れるので、達成感も喜びもひとしおです。

これで、次のレースに弾みがつきました。次は十月のフルマラソン(しまだ大井川マラソン)に出走します。
練習頑張らなくっちゃ!!
 

あ、仕事もです。

2018年06月19日

Post by 丸山 彰

About Me

img

胸を張れる仕事しかできません。ブログでは、仕事ぶりや自分達も家に住み生活しているその様子も何かの役に立つかと思いブログに綴ります。

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.