イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

現場スタッフブログ

胸を張れる仕事しか出来ません

スカイデッキの加工

こんにちは、社員大工の丸山です。四月ももうじき終わりですね。そして待ちに待った?ゴールデンウィークです。皆様、もうお出かけの準備はしましたでしょうか?僕のGWは、最近冷たい視線ができるようになり、遊んでくれと目で訴えてくる息子のために(笑)、たくさんお出かけしてあげたいと思います。

御殿場市小山町の現場からです。

大工工事も終わりに近づき、完成まであと少しという所まできました。
ここのお宅には、下屋(一階の屋根)にウッドデッキが取り付けられます。
定義としては、バルコニーとベランダの間に?位置するこのウッドデッキを、マクスでは
『スカイデッキ』と、呼んでいます。

二階の屋根の下に取り付けるのですが、いくら屋根があっても、雨の日は雨水で濡れてしまいます。材料の桧も水に強い材料なのですが、もっと耐久性を持たせる為に、防腐処理を施します。


防腐処理は、圧力釜に材料を入れ薬剤を圧力注入します。材木には仮道管(かどうかん)と呼ばれる、根から水を通す管が無数にあり、そこに薬剤を注入していきます。


(写真は電子顕微鏡で見た桧)


ですが、厚い材料ほど、中心部までの薬剤の浸透率は下がります。

なのでマクスでは、あらかじめ加工したものに、薬剤注入するようにしています。


こうすることにより、木部の接合部にも十分に薬剤が染み渡り、雨水などによる腐食を防ぐことにつながります。

耐久性を上げるための、ひと手間です。

2018年04月25日

Post by 丸山 彰

About Me

img

胸を張れる仕事しかできません。ブログでは、仕事ぶりや自分達も家に住み生活しているその様子も何かの役に立つかと思いブログに綴ります。

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.