イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

現場監督ブログ

胸を張れる仕事しか出来ません

本物の木で作る、玄関引き違い戸

こんにちは。社員大工の丸山です。花粉症も少しは落ち着いてきたかと思っていたら、今年は桧の花粉が例年より多いらしく、これからだそうです…。まだまだ辛い季節が続きますね…。

そんな悪者にされてる桧ですが…(笑)

現在進行中の新築工事現場では、玄関の引き違い戸に使われています。

勿論、本物の桧の戸です。

今では主流になっているアルミサッシですが、それではございません。

木の戸の良い所は、やっぱり断熱性。家の熱の出入りの半分以上は開口部(窓)からです。

その熱の移動を表す数値、『熱伝導率』。

数値が小さいほど、熱を伝えにくいとしています。

桧の熱伝導率は0.12w/mk、対してアルミニウムは236w/mkと、アルミニウムは熱を伝えやすい材料となります。

アルミのサッシが悪いと言ってるわけではありません。

マクスの新築におけるサッシは、すべて樹脂サッシ。これも家の断熱性を高めるためです。それなのに、一部分だけアルミサッシ?と言う訳にはいかないのです。

勿論、木の建具だってデメリットはあります。時間が経てば色褪せるし、季節によっての乾燥や湿気で、戸が閉めづらかったりと様々。

それを、経年変化と見るのか、自然素材だからと見るのかも、人それぞれです。

でも、木の玄関って温かい感じがしませんか?木の温もりを毎日感じる玄関って素敵ですよね。

2018年04月05日

Post by 丸山 彰

About Me

img

胸を張れる仕事しかできません。ブログでは、仕事ぶりや自分達も家に住み生活しているその様子も何かの役に立つかと思いブログに綴ります。

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.