イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

現場監督ブログ

胸を張れる仕事しか出来ません

杉 。

こんにちは。社員大工の丸山です。今日で2月も終わり。季節は春へと移ります…。が、御殿場市小山町は今日も霜柱が立ってました。まだまだ、春は先のようです。

その小山町の新築工事現場では、杉の床板が貼られました。

徳島県の杉です。

徳島杉は色艶が良く耐久性があり、心材(赤身)はどちらかというと赤紫に近い感じです。。

木は外側の樹皮の下に形成層があり、分裂した細胞が外側へいくと樹皮になり、中側へは木部を作り成長していきます。外側と中側で成長するのですが、樹芯に近くなる部分は成長の活動を停止していきます。この赤身部分は木が成長していく過程で、活動を停止した部分です。

活動を停止した部分は柔らかく、このままでは白蟻や腐朽菌に蝕されてしまいます。

なので木はこれらに対抗するために、白蟻や腐朽菌が嫌う耐久性成分を活動を停止した部分に蓄えるのです。(心材化と言います)

杉の場合、その部分が赤く染まるという訳です。

なので杉のフローリングはハウスダストの原因とも言われている、ダニやカビなど発生しにくい床となります。

木の力はやっぱり凄い!!

2018年02月28日

Post by 丸山 彰

About Me

img

胸を張れる仕事しかできません。ブログでは、仕事ぶりや自分達も家に住み生活しているその様子も何かの役に立つかと思いブログに綴ります。

現場監督ブログアーカイブ

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.