イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

工務店のマクスの保証は何年ですか?

Vol. 3,771

おはようございます。
頑丈な高断熱住宅を作るマクス
社長の鈴木です。

 

なんだかこっちまで裏切られた気分っ!

まだ子供達が小さい時から何回も出場している
「焼津みなとマラソン」。

焼津港はマグロ・カツオの水揚げで有名で
マグロは国内の水揚げの1/3が焼津港で日本一。

そんな焼津港を舞台に

漁協職員がカツオを大量窃盗…
「焼津港では水揚げが減る」
「30年前から噂あった」

というニュースが。

記事を読めば組織的だと疑われそうだし、
なんなら公然の秘密を誰かがリークして
明るみに出た、的な…。

焼津みなとマラソンは30年以上の歴史があり
同時開催の大学対抗ペアマラソン含め
スタート&ゴールだから
なんだかとってもやるせない…。

 

「裏切られた!」
って私が裏切られたわけじゃないんですけどね。

 

我々の業界でも
「それってある意味騙してない?裏切りじゃん」
と思うことが一つあります。

60年保証!

「はぁ?」って感じ。

 

ハウスメーカーはだいたいこんな感じだし
そんな営業マンは
「工務店なんか何の保証もないところで
 建てたら困りますよ?」
ってよく聞く営業トーク。

でも、そもそも
会社として60年ちゃんとメンテナンスして
実在している建物ないのに
よく言えるな…
と思うわけです。

そしてその60年保証とやらって、実は
◯年後には外壁塗装
▽年後には屋根の塗装
◇年後にはお風呂のリフォーム
✕年後にはキッチンのリフォーム
 ・
 ・
 ・

ってな具合に永遠とその会社に工事を
依頼しないと

「保証が切れますよ?」

ってもの。

いやいやいや、ただの顧客の囲い込みじゃん。
そんなオイシイ保証なら工務店だって皆やるよ!

 

恥ずかしいからそんな事言いませんけどね。

「じゃぁマクスは何年保証よ?」

私が社長として元気な間は毎年永遠に無料です。
まぁ、私の寿命は永遠じゃないけど。

工務店て
そんな覚悟でやってる会社、
結構多いと思うですけどね。

てやんでぃ!
ハウスメーカーにだって負けるかぃ!

というわけで雨で一週流れた煙突掃除。
他のスタッフたちは全四日間の
メンテナンスデーを終えましたが
私だけ追試。

社員大工の康佑とさくっと5軒
まわってきました。

 

ってなによ!この落ち葉!!!

えーぃ、ついでだぁ!
どーだ!

【掃除代】なんていただきませんよ。

「工務店なんて…」っていう営業マン!
悔しかったらやってみな。

 

毎年、自分たちが建てた家にお邪魔して
近況をお話するのが楽しみでもあるんです。

また自分の子供がふえたぞぉ~
みたいな喜びもありますしね。

プレゼントももらえるしね。
(光源氏計画だなこりゃ。)

にしても、アップで撮ると
僕の手、おじいちゃんの手ですね。

煙突掃除、何年出来るかなぁ(汗)。

 

毎年メンテナンスに行く家が増えるけど
楽しみも増える。
そんな家づくりの見学は今週末です!

【函南町 高台の家完成見学会】

【素材の選び方教室】

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

生存確率50%の超未熟児だった娘が退院して家族がそろった夜に涙してから 家は家族の絆を育む場所だと気付く。地元で百年。これからも社員大工たちと共に創りあげ 家族の笑顔と絆を一生涯守ってゆくのが私の使命。

ほぼ毎日家づくり相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.