イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

三千防水(完全防水)

三千防水?

そんな言葉ありません。

3,000?

はぃ、数えましたならば、本日のブログで、専務時代から書き始めたブログ、3,000回目、みたいです。

Wikiによれば、

日本列島の南北の長さは約3000kmである。

母をたずねて三千里。

張本勲は日本プロ野球において現役通算3000本安打を達成した唯一のプロ野球選手。

イチローは日米現役通算3000本安打を達成した唯一の日本人プロ野球選手。

三千世界は仏教の世界観で全宇宙のこと。

三千世界の鴉を殺しぬしと朝寝がしてみたい、は高杉晋作の都々逸。

はゾロの奥義。

って、なんか3,000てすげぇ…。

2006年3月31日から書き始めましたから、12年7ヶ月かかりました。

よくもまぁ…書いたもんです。

そして、よくもまぁ…読んでいただいている皆さま、こんな拙い誤字脱字だらけの文章を…。
ありがとうございますぅーーーーー。感謝感謝。



というわけで、そんな3,000回目の本日のブログは、富士市に戻って、切妻屋根の方の注文住宅の工事現場風景です。

大開口の樹脂サッシが取付け終わり、そろそろ外壁工事に入ります。
昨日も書きましたが、
【木の外壁】【深い軒】はマクスの建物の大きな特徴。
そして、白い【トリプルガラスの樹脂サッシ】もマクスの建物の特徴です。

でも、上棟の時に、こんな事がありました。
お施主さんが、道路で何か話し込んでいました。
『親戚か近所の方かな?』と私は思ったのでした。

あとで聞くと、
「蒲原町で見かけた家と同じイメージの家だったので、同じ会社が作っているのかなと思って…」
「どこの会社が建ててるの?」
と通りすがりの方が車を止めて話しかけてきたのだとか。

上棟のときは、
【木の外壁】【深い軒】【トリプルガラスの樹脂サッシ】の特徴の内、【深い軒】だけしかない。

でも、軒の出だけでなく、低く抑えた建物のフォルムや屋根の勾配で、同じ空気を感じ取っていただいたのでしょう。
うーん、なんだか感動でした。

 

さて、話をサッシに戻しましょう。

恥ずかしがり屋さんで顔出しNGの担当大工が、【トリプルガラスの樹脂サッシ】の防水処理をしているところです。

こんな感じに、丁寧に防水テープを貼っていきます。
順番を間違えると雨漏りのもとになる、重要な部分です。

顔出しはNGですが、仕事は非常にOK牧場です。

えーと、本日のタイトルは、三千防水、ではなく、目指せ!完全防水!でした。
こ、こんなくだらないオチを、3,000回も…。

なんか、すんませんっ!

 

きれいにスベったところで、いよいよ明後日の日曜日、28日はマクスの家づくりの勉強会です。
と言っても、「マクスの家づくり、良いでしょ?」って話ではありません。
どこで家を建てることになっても、必ずお役に立てる内容です。
この機会に、是非ご参加くださいませ。

ご予約はまだ承っておりますが、直前で行き違いになってもいけませんので、お電話いただいた方が確実です。0545-36-2882
皆さまのご参加を、お待ちしております!

10/28 よく分かる勉強会【家づくり教室】

【正社員(現場監督)募集!】
富士市のマクスでは正社員として現場監督募集中です

2018年10月26日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.