イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

2017沼津千本浜トライアスロン出場記

先週末は小山町で上棟でしたので、そのご報告をしなければいけませんが、
「あいつ、生きてるのか?」
という声をいただきましたので、昨日の出場記を。

というわけで、どーもどーも、トライアスリートの鈴木です。

行ってきました。沼津市の千本浜で行われたトライアスロン。
一年前、オリンピックの興奮と感動の中で見たこの大会で、来年は出るぞ!と決意して練習してまいりました。

今年で30回になる伝統ある大会で、スイム750m、バイク20km、ラン5km、と、トライアスロンとしては、ショートと呼ばれるもので、本物の鉄人には、きっとお遊びみたいなものなのでしょう。

が、一年前の時点で、私は、クロールは200mが精一杯。
しかも、海で泳いだことなど無い。

ネックは、何と言っても水泳です。

今大会から「試泳」が義務付けられました。
沖のブイまで行ってくる50mの試泳です(写真上)。

で、この時点で…

「やっぱり俺には無理だ…」
「こんなの…まぢ死ぬ…」
「絶対スキップしよう…」

と思いながら、必至に泳いでいました。

初めての海というプレッシャーは、想像以上に緊張させ、心拍数が急上昇。
とにかく苦しくて苦しくて、試泳で溺れるかと思いました。

試泳が終わり、応援の家内と娘がいたので、
「怖い…怖い…怖い…」
と訴えますが、「絶対無理だと思う」「溺れるかと思った」などという私の内心を知らない家内と娘は、
「頑張ってね」「気をつけてね」と。

大会前の競技説明では、
「全国で事故が多発しています!無理だと思ったら、勇気あるスキップを!」
と強調してアナウンスされていました。

スキップとは、水泳を飛ばして、自転車からスタートするもので、水泳を棄権してもその時点で失格にはならないのです。

試泳が終わった段階で、誰かがスキップしていたら、絶対に私もスキップしていました。
試泳が終わった段階で、「スキップする方はいますか??」とアナウンスがあったら、絶対に手を上げていました。

が、「どうしよう…」と悩んでいるうちに、大会は始まってしまう…。
駅伝の人たちが最初にスタート。

私は個人の部の第三ウェーブ。

「とにかく、落ち着いて泳ごう」
これだけを念仏のように唱え、第三ウェーブの最後尾からゆっくりスタート。

「落ち着け」「落ち着け」「落ち着け」とそれだけを考えて無心で泳ぐと、試泳のときのようなパニックはやってこず、なんとか泳げます。
でも、海ってやっぱり怖い。
底が見えない、足がつかない恐怖はすごいプレッシャーです。

折り返し地点に付く頃には、後ろの第四ウェーブ全員に抜かされてますが、周りに人がいなくなったことで、ゆったりと泳げるようになりました。

これくらいになると、楽しむ余裕も少しだけ生まれ、息継ぎのたびにギラつく太陽と自分のキックで上がる水しぶきに、
「気持ちぃ?」
と、アドレナリンがドブアァってハイになりました。

750m泳ぎきって、もう競技が終わったかの様な達成感。
あー嬉しいっ!

自転車へのトランジションに行くと、社員大工の丸山が、息子と一緒に応援に来てくれていましたので、写真を撮ってもらいました。

同じく社員大工の宮崎も、奥さんと一緒に応援してくれました。

20kmのバイク。
堤防沿いの平坦なコースなので余裕です。
写真は、応援に来てくれた、お客様に撮影してもらいました。

最後の5kmのラン。
5kmなんて練習と変わらないじゃん、
と思っていましたが、もうくったくた。
殆どが松林の中の日陰のコースなので助かりましたが、炎天下のコースだったら無理だったかも…。

一人での参加でしたが、木造軸組海賊団の仲間の応援に支えられて、

ゴーーーーーーール!
いやー感動です。
初めてのマラソン大会でも、初めてフルマラソンを完走したときにも、自転車の100kmレースで完走した時にも味わえなかった、なんとも言えない達成感が、じゅわぁ?っと。

ゲスト参加のノッチと記念撮影して終了です。
ちなみに、「ノッチが来る」と言ったら、アシスタントの祭子ちゃんに、
「え!パフュームが来るんですか?」
と言われてジェネレーションギャップを感じたのでした。

 

さあ、来年は、みんなで出よう!!!

【備忘録として公式記録追記】
総合順位:157位/完走者182人
40代の部:57位/完走者62人
総合タイム:1:51:50
スイムラップ:23:48(167位)
バイクラップ:55:40(167位)
ランラップ:32:22(140位)

2017年08月07日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.