イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

高知出張記-5

先週から連続で書かせていただきました高知出張シリーズ、本日めでたく最終回です。

s-15062401

最後を飾るのにふさわしく、本日ご紹介するのは、こちらの高知城、ではなく、矢野城。
矢野城は、勝手にそう呼ばせていただいただけ(笑)で、こちらは、高知県の矢野工務店さんのモデルハウスです。

s-15062402

矢野工務店の矢野社長(上写真左)は、秋山先生の設計道場でご一緒させていただいている、センスも設計もお人柄も、私の尊敬する社長さまです。

私より先に訪れた友人の工務店や設計事務所の方々が、
「矢野さんのモデル、良かったよ?!」
と口々に言っていたのも納得。

s-15062403

内部も外部も、こんなアプローチも、とっても勉強になりました。

s-15062404

一緒に行った社員大工の丸山も、熱心に女性スタッフに見とれて…
あ、いやいや、これもお勉強でございます。

s-15062405

矢野さんの女性スタッフが、お勉強をかねてお昼を作ってくれました。
見てください!この超巨大ハンバーグ(五人前)。

何のお勉強かと申しますと、こちらは、一見、IHクッキングヒーターに見えますが、実はIHではございません。
スーパーラジエントヒーターと言います。

IHでも、一番上の小さいところは、真っ赤に熱くなりますよね?
あれが三つとも付いて、もっと高出力なのが、このスーパーラジエントヒーターです。

IHのように、コイルに流れる電流による誘導加熱ではなく、ニクロムが直接発熱し、遠赤外線で調理をするという器具。
「遠赤外線だから、こんなぶ厚い巨大なハンバーグも、中までジューシーに焼けるから見ていてください!」
とのことで、実演中なのでございます。

s-15062406

デミグラスソースも煮えて、生卵を割ったら最後はスイッチを切って余熱調理。
この余熱調理はIHには出来ない技ですね。

s-15062407

はぃ、出来上がり。
ちなみにこのテーブルは直径120cm。
120cmあると、五人でもゆったり食事が出来ますね。

s-15062408

というわけで、いただきまーす。
『スーパーで探した、一番安いお米』とのことですが、やはりスーパーラジエントヒーターで炊いていただいたのですが、
あ、ホントに美味しい!
ガスのように使えて、IHのようにキレイ、いいとこ取りの調理器ですな…。

いやはや、今回の高知出張は、実にお勉強になりました。
お世話になった高知の皆様、そして矢野工務店の皆様、本当にありがとうございました。

よーし、新しい知識と新しい建材で、また頑張ろーっと!

【イベントのお知らせ】
マイホームのスクラップブックづくり

2015年06月24日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.