イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

広島研修記 2

今回、私の広島出張に合わせ、スタッフにも仲間の工務店の仕事を見て勉強をさせようと、私と一日遅れで、現場監督の三人+社員大工の三人の計六名が、飛行機で広島入りしました。

s-15041601

スタッフがお邪魔させていただいたのは、広島の永本建設さん。

「木のぬくもり」とか、「巧みの技」とかを謳いながら、新建材ばかりの家づくりを平気でしてしまう会社が多い中、宮大工として修行をした永本社長の永本建設さんは、まさに本物の手仕事を大事にしている会社で、6名の社員大工によって、多くの住宅を手刻みで建てている本物の工務店。

2月にお邪魔した際、突然押しかけたにもかかわらず、現場はキチッと整理整頓され、その丁寧な仕事ぶりと社員大工さんの礼儀正しさに感動し、うちのスタッフにも是非見させよう!と永本社長に無理を言って押しかけたのでした。

s-15041602

忙しい中、永本社長自ら現場で説明をしていただき、スタッフも直立不動で聞き入っています(笑)。

s-15041603

永本さんは、広島の地元材と、本物の手作りにこだわっておられ、家具もバンバン作ってしまうので、この様な大きな加工場もあります。
マクスの倍以上。

マクスのよりも随分大きな工作機械に、社員大工の丸山は、
「社長、うちもこれ買って下さい…」
と懇願。
(うーん、君の給料を大幅に減らさないとすぐには変えないなぁ…)

s-15041604

こちらも永本さんの作業場。

月曜日にご紹介した、マクスの新人社員大工の菊池が、ジロジロと見ているのは、同じく永本建設さんの新人社員大工。

しかし、この彼はただ者ではなく、新人大工の技術大会で全国優勝をしている強者。
自分と年の変わらない人が、すでに戦力として仕事をしている様を見て、深い感銘と大きな闘志を持ったことと思います。

s-15041605

こちらも永本さんのお仕事。
こんな物まで作っちゃうわけですから、当たり前ですが、スタッフさんが、ものすごく活き活きと仕事をしています。
そんな職場環境を作ってあげるのは私の仕事ですので、私も頑張らなくっちゃと…。

s-15041606

夜は永本さんのスタッフとの交流会。
自分より年下の大工の素晴らしい仕事を見させてもらい、
「嬉しかったり凹んだりしました…」
と、挨拶をする吉田大工。
(凹んでる暇はないぞっ!)

s-15041607

最後に記念撮影(ちなみに手前右端は、マクスの勉強会「素材編」でもおなじみの、湯布珪藻土のワンダーウォール井筒さん。今回のツアコン役で奔走してくれました。ありがとう?っ!)

いや?、本当に素敵な会社でした。

永本社長・永本専務はじめ、スタッフの皆様、お忙しい中、本当にお世話になりました。
マクスのスタッフも、現場監督と社員大工、それぞれの立場で、大いに感じるところがあった顔をしています。
今、マクスに無いところをしっかりと見つめた上で、今マクスに出来ること、マクスが強いところ、を改めて考え、そして、これからどこへ向かうかの目標を、しっかりと考えてゆきます。

負けないゾっ!

2015年04月16日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.