イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る
ビオブログ

名古屋市立科学館

本日より季節は、立秋の次候で【寒蟬鳴:ひぐらしなく】。

寒いセミと書いてヒグラシ。
他のセミに比べてヒグラシが鳴くと涼しく感じますよね。

 

でも、まだまだ暑いですね。

富士市よりもっと暑い名古屋から、出張のついでに立ち寄った名古屋市立科学館です。

フジテレビみたいな丸いのは…

プラネタリウム。

せっかくだからと思ってプラネタリウムも見ようと思ったら、夏休み中とあってかなり混み合っていて、プラネタリウムには入ることは出来ませんでした。

 

特別展で宝石展をやっていまして、まぁこれもせっかくだからと思って見てきましたが、男の私には宝石の価値などわからず、まさに豚に真珠。

2万1千カラットって…
「いくらするんだろ」くらいしか感じない感性の低さに我ながらがっかりでした。

でも科学館自体は面白い!
静岡にも「ル・ク・ル」って科学館ありますが、イメージとしてはアレの10倍くらいすごいですね。
大人でも十分楽しめます。

 

個人的に一番感動したのは、地動説を実験で証明したことで有名なフーコーの振り子。

この振り子、実は…

 

こんな高いところから吊ってる!
いやはや、すごいな…。

これを思い立つって、やっぱり天才はすごいですね。

 

天才といえば日本の建築の天才、というか鬼才、黒川紀章。

同じ公園に隣接する名古屋市美術館。

 

黒川紀章、地元だからって気負ったのかな…。
あくまで個人的な感想ですけど、
「うーわ、その感性すげぇ!」
って黒川紀章らしさが無いような…。

 

でもこういう所が身近にあるって、やっぱり田舎と都会は違うよなぁ…
と、そこが一番感心しました。

 

文:鈴木 克彦

2022年08月13日

Post by 株式会社 macs

カテゴリー:ビオブログ, 地域のこと

About Me

img
びお 株式会社マクス 取締犬

住まいマガジン「びお」の、静岡地方版ざます。
工務店のマクスから、家づくりの情報とは違った切り口で、「住まいと暮らしの視点」からローカルで旬な話題を発信してゆこうと思っておりますワン。

fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.