イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る
ビオブログ

富知六所浅間神社の七夕風鈴まつり

本日より季節は、小暑の次候で【蓮始開:はすはじめてひらく】です。

こんにちは。総務のゆきです。

先週は七夕でしたね。
短冊に願いごとを短冊に書いて笹につるしたのは、小さいころだけですね。
大人になってからは、七夕イベントは何もやらないです…。
ちょっと悲しいですね。

そんな時、吉原の富知六所浅間神社で「七夕風鈴まつり」が開催されていると聞いて、行ってみました。
ちょうど七夕の日の夜に。

参道に、願い事の短冊が吊るされた風鈴がたくさん飾られていました。

綺麗ですね~~。写真映えします!
風が吹くと風鈴が一斉に鳴り出して、美しい音色が響きます。

夜はライトアップされた美しさがあって、気温も涼しいし、人も少ない。
昼間よりオススメかもしれません。

でもこのイベント期間限定の、星空をモチーフにした御朱印などもあるらしいので、神主さんたちがいらっしゃる時間の良さもありますね。

 

短冊に願い事を書いて風鈴を奉納するのは、7月1日から受け付けていたそうです。
既にたくさんの風鈴が飾られていたけれど、まだ受け付けているのかな?

 

 

以前のびおブログにあった「茅の輪くぐり」もありました。
「蘇民将来」と唱えてくぐってきました!

「七夕風鈴まつり」は8月31日まで開催しています。

ここの神社の池の鯉たちも見事ですよ。
大きいコは1M以上ありそうな巨大魚です!
たまに池の前のお茶屋が営業しています。
訪れたときに営業していたらラッキーですね。


暑い日が続くので、涼を感じに訪れてみてはいかがでしょうか。

 

文:佐藤 祐希

2022年07月12日

Post by 佐藤 祐希

カテゴリー:ビオブログ, 地域のこと

About Me

img
びお 株式会社マクス 取締犬

住まいマガジン「びお」の、静岡地方版ざます。
工務店のマクスから、家づくりの情報とは違った切り口で、「住まいと暮らしの視点」からローカルで旬な話題を発信してゆこうと思っておりますワン。

fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.