イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る
ビオブログ

サウナしきじに行ってきたんです

本日から七十二候は、小満の末候で【麦秋至(むぎのときいたる)】。

「秋」は収穫するの意味。
の収穫=刈り入れをする季節、なので初夏を、「麦秋」というそうです。

 

そんな言葉知らないので、麦秋とあったら、ビールしか連想しませんよね(苦笑)。

連想…といえば

「サウナ」と言えば…?

と言われれば、静岡県民なら、いやそうでなくても「サウナー」ならば

「サウナの聖地、サウナしきじ」

と答えるかもしれませんね。

 

先日、大雨の中、しかも、この写真、朝6時です。

でこの泣きそうな顔。

 

まぁ、サウナの聖地と言われるくらいですから、ネットでググればありとあらゆるレビューが出てきます。

なので、細かいレビューは省きますが、スチームサウナの「薬草サウナ」も、ドライサウナの「フィンランドサウナ」も、私には熱すぎ…。

ドライサウナは120度近い。
湿度が低いので入っていられますが、途中から背中がヒリヒリしてきます。

スチームサウナは60度ちょい。
余裕じゃん、と思います?
なんのなんの。
逆に湿度が高いので、これまた恐ろしく熱い。
灼熱地獄。

火傷するって!
(しないけど。そんな感じ。私にはね。)

 

サウナーがよく言う「あまみ」。

サウナ後の水風呂から出ると、肌に赤いまだら模様が出る現象です。
毛細血管が拡張し皮膚の上で赤くなっています。

私は今まで、仙台の有名サウナ「サウナ&カプセル キュア国分町」で熱波師に煽られた時依頼の「あまみ」でした。

普段は出ません。

 

高温が好きな人もいれば、低温でじんわりが好きな人もいます。

水風呂も、凍るほど冷たいのが好きな人もいれば、私は18~19度くらいが好き。
(しきじは17度くらい。水はとっても美味しい)

 

うーん、
「自分が好きな温度&湿度で入りたいよなぁ…」

というわけで、そうです…

自宅にプライベートサウナ!

あったら最高ですね。
ということで、住宅用本格サウナの展示場を作っております。

思いっきり宣伝でした(笑)。

 

文:鈴木 克彦

2022年05月31日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
びお 株式会社マクス 取締犬

住まいマガジン「びお」の、静岡地方版ざます。
工務店のマクスから、家づくりの情報とは違った切り口で、「住まいと暮らしの視点」からローカルで旬な話題を発信してゆこうと思っておりますワン。

fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.