イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る
ビオブログ

白尾山公園に行ってみた!

季節は立秋の末候、【蒙霧升降:ふかききりまとう】。

森や水辺に白く深い霧がたちこめる頃。
朝夕のひんやりとした心地よい空気の中、深い霧が幻想的な風景をつくりだす、という季節のようですが、まだまだ暑く、かと思えば、経験したことのないような豪雨。

二十四節気 七十二候が季節の目安になる気候をなんとか維持できないかと祈るばかりです。

さて、先日長男と親戚に出かけ、行くたびによく見てるけど一回も行ったことないね~
という「白尾山公園」に立ち寄ってみました!!

土曜日でお天気も良かったのですが、なにしろコロナ禍。

遊具もあずまやもほとんど人がいませんでした。

進んで行くとなかなかの奥行です!
やはりほとんど人影はなく(^^;)。
右端の長男。
昔だったら目の色を変えて走り出す子でしたが、
18歳にもなるとさすがにそんなことにはなりませんでした(;’∀’)。

正面の森?を見ていたら

中腹になにか見えます!

運動不足の二人で登って行くと・・・
長ーい滑り台発見!!
滑る用のお尻に敷くものも用意されていました!
でもやはり長男動かず(^^;)。
もう自分がやってはいけないと思うようです。
がこちら、調べてみると大人も全然オッケーということでした。

少し歩くと北側が大きく開けています。

真ん中の木の向こう側に、富士宮の浅間大社の鳥居があり、その向こう、
真正面に、晴れていれば富士山という絶景!!

なんと「日本夜景遺産」に認定されているそうで、夜にはまた違う景色が見られるそうです。

例え外といえども、密にならないようにしなくてはいけないのですが、
ちょっと時間をずらしてお弁当でも持って行ったら気分転換になるのではないかと思いました。
秋にはどんぐり拾いもできるようですよ!

 

文:鈴木 陽子

2021年08月18日

Post by 鈴木 陽子

カテゴリー:ビオブログ, 地域のこと

About Me

img
びお 株式会社マクス 取締犬

住まいマガジン「びお」の、静岡地方版ざます。
工務店のマクスから、家づくりの情報とは違った切り口で、「住まいと暮らしの視点」からローカルで旬な話題を発信してゆこうと思っておりますワン。

fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.