イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る
ビオブログ

來宮神社

あけましておめでとうございます!
総務のユキです。

今年の七十二候は元旦からスタート!
七十二候(5日おき)にアップするこの「びお静岡東部版」には、お休みは無関係です!

本年もよろしくお願いいたします!
(まぁ…予約投稿ですけど…笑)

 

というわけで、七十二候は冬至の末候【雪下出麦:ゆきくだりてむぎのびる】。
雪の下では、麦が伸び始める頃ですよ、という意味だそうです。

 

雪のない静岡の冬ですが、前回に引き続き、雪がないから冬休みにどこでも行けるということで、熱海で有名なパワースポット、來宮神社のご紹介です。

私は、平日に行ったのですが、それでも駐車場は満車だったので、JR伊東線来宮駅近くの有料駐車場に停めました。
土日祝日はもっと混むそうなので、電車で来た方がよさそうですね。

 

数年前に改装したそうで、参道から社務所まで、新しく綺麗でモダンな印象受けました。

 

竹の参道まっすぐ歩いて本殿でお参り、もいいですが、
参道の脇にある稲荷神社の新しい鳥居も見どころです。

 

來宮神社は樹齢2千年以上の大楠が有名ですが、第二大楠も立派に鎮座しております。
落雷で幹の中身がほとんどなくなってしまったそうですが、葉っぱは元気に芽吹いています。
ご利益がありそうです。写真は周りの紅葉が目立っていますが…

 

寄り道したけれどメインの本堂へ。中国、韓国の方が多かったですね。

 

 

本堂の左の大楠への小道を抜け、有名な樹齢2千年超の大楠へ。やっぱりデッカイ!!

この大楠には、幹を1周廻ると寿命が1年延命する伝説、
心に願いを秘めながら1周すると願い事が叶う伝説、があるそうです。
もちろん幹1周廻ってきました!
でも1周といわず、あと何周廻ってくればよかったかな…

 

HPでみると、夜は大楠を幻想的にライトアップさせるそうです!
これは観たかった~~!!


(写真は來宮神社HPより拝借)

 

新しい來宮神社は、あちこちに写真撮影用のスマホスタンドが設置されています。
HPみると「ハッシュタグつけてインスタにあげてね」的な文章が…
歴史を重んじる神社も、今の時代を反映してますね。

 

今年も、一年、マクスと、この「びお静岡東部版」をよろしくお願いいたします。

 

文:佐藤 祐希

2020年01月01日

Post by 佐藤 祐希

カテゴリー:ビオブログ, 地域のこと

About Me

img
びお 株式会社マクス 取締犬

住まいマガジン「びお」の、静岡地方版ざます。
工務店のマクスから、家づくりの情報とは違った切り口で、「住まいと暮らしの視点」からローカルで旬な話題を発信してゆこうと思っておりますワン。

fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.