イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る
ビオブログ

日本平夢テラスに行ってきました

今日は二十四節気は冬至
一年で一番昼が短い日ですね。

七十二候は、冬至の初候で、【乃東生(なつかれくさしょうず)】。

夏至の初候「乃東枯(なつかれくさかるる)」に対応する候で、ナツカレクサ(夏枯草)=靭草(うつぼくさ)が目を出し始めるころ、という意味。

ウツボは魚のウツボではなく、筒状の花の形が、武士が弓矢を入れて背中に背負った道具=靫(うつぼ)に似ているから。

 

弓矢と言えば、私は学生時代、アーチェリー部でした。
オリンピックのアーチェリーは、夢の島公園アーチェリー場で開催されます。

ということで、「夢」つながり、そしてオリンピック会場の設計者「隈研吾」氏つながりで、同じ隈研吾作品の「日本平夢テラス」に行ってきたお話でございます。

後ろに高くそびえるのが、TV塔の日本平デジタルタワー。

県産材をふんだんに使った、実に隈研吾氏っぽい作風の展望台。

普通の板壁かと思いきや、

一枚一枚微妙なエッジをきかせた、実に施工者泣かせの設計(笑)。

以前訪れた、雲の上のギャラリーにも似てますね。

内部もすごい。

どうやってもたせてるんだこの階段www!

よく見ると、なるほど、ここをボルトで繋いで…とか、実に楽しめます。

うーん、複雑な架構。
(基本は鉄骨造ですけど)

電波塔の方まで散策できるようになっています。

生憎の天気で富士山は見えませんでしたが、県外からのお知り合いが来た時には、ここに連れて行ったら、喜んでくれること間違いなしですね。

お抹茶も美味しゅうございました。

 

文:鈴木 克彦

2019年12月22日

Post by 株式会社 macs

カテゴリー:ビオブログ, 地域のこと

About Me

img
びお 株式会社マクス 取締犬

住まいマガジン「びお」の、静岡地方版ざます。
工務店のマクスから、家づくりの情報とは違った切り口で、「住まいと暮らしの視点」からローカルで旬な話題を発信してゆこうと思っておりますワン。

fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.