イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る
ビオブログ

4年後までラグビーを楽しむために

季節は今日から【大雪:たいせつ】。
真冬です。寒寒…。

「大雪」の初候は【閉塞成冬:そらさむくふゆとなる】
天地の気が塞がれ、冬が訪れ、生き物はじっと気をひそめ…という季節になりますが、
いやいや、熱い季節の始まりです!

そう、冬はラグビーシーズンです。
今年はワールドカップでめちゃめちゃ盛り上がりましたね。
一応、中高ラグビー部だった私、4年後のフランスワールドカップまで、このまま盛り上がってゆきたい…そう思い、地元静岡のラグビーチーム、【ヤマハ発動機ジュビロ】のファンクラブに入会しちゃいました(笑)。

さらに、こんなのも、買っちゃいました!(笑)

 

というわけで、今回の「びお静岡東部版」では、日本のラグビーの楽しみ方、をわかりやすくご紹介です。

日本のラグビーは、トップリーグ、というのが最高峰の社会人ラグビーリーグで、運営や日程とか、毎年結構変わるのですが、今年は16チームの総当たり戦で行われます。

2020年1月12日から5月9日(予定)で、試合がある日を第◯節、と呼びます。
16チームの総当たり戦。
何試合あるでしょう?

算数で習いましたね。
試合をする人やチームの数をN とすると、総当たり戦をしたときの試合数は
N(N-1)÷2
で求められます。

よって、16チームでは、(16✕15)÷2=120試合。
一節ごと8試合が行われますので、第15節まで、8✕15=全120試合です。

日本チームのワールドカップメンバー選手といえば、
笑わない男でブレイク中の稲垣や、ドレッドヘアの堀江がパナソニック・ワイルドナイツ、
爽快なステップとトライで日本中を感動させた松島や、多彩なプレーを生み出したスクラムハーフの流がサントリーサンゴリアス、
リーチ!は東芝・ブレイブルーバス、
スーパープレイ連続の田中や田村はキャノン・イーグルス…

と、あの選手たちの戦いがまた見られます!

とはいうものの、全国の会場で試合が行われるので、やっぱりそんなに行けません。
が!
開幕戦の第一節が、年明け1/12(日)のトヨタ戦。
続く第2節が、1/18(土)の神戸製鋼戦。
これは、どちらも磐田のヤマハスタジアム。

これを逃すと、第8節(3/7)のサントリー戦のエコパスタジアムまで行けそうにありません。

そこで、トヨタ戦と神戸製鋼戦のチケットゲット!(安い自由席だけど)

 

1/12のトヨタ・ヴェルブリッツ戦。
昨年4位のこのチームには、
ジャッカルという言葉を日本に浸透させた姫野もいるし、
ニュージーランド代表のキャプテン、ナンバー8のキーラン・リードが来ちゃう!
姫野と二人でフォワードがめっちゃ強くなりそう。
さらに、日本戦でも苦しめられた、南アフリカのフルバック、ウィリー・ルルーが加入!
うーん、強敵だ…。

1/18の神戸製鋼・コベルコスティーラーズ戦。
昨年のトップリーグ覇者には、
ワールドカップでも攻撃的なバックスの要となった山中とラファエレ、
トンガ出身の陽気なプロップのイシレリも居ます。
さらに、オールブラックスのフォワードの中心人物、ブローディ・レタリックが加入!
今年も強いぞぉ…。

ジュビロには、
トンガ出身の代表ロック、ヘルウヴェがいます。
そして、何と言っても、前イングランド大会で同じくラグビー旋風を巻き起こした五郎丸がいます!

と、とっても楽しみですね。
楽しみになりません?

一人でスタジアム行くの寂しいんですけど…。
自由席ですけど、チケットあります。
一緒に行ってくれません???

 

文:鈴木克彦

2019年12月07日

Post by 株式会社 macs

カテゴリー:ビオブログ, 地域のこと

About Me

img
びお 株式会社マクス 取締犬

住まいマガジン「びお」の、静岡地方版ざます。
工務店のマクスから、家づくりの情報とは違った切り口で、「住まいと暮らしの視点」からローカルで旬な話題を発信してゆこうと思っておりますワン。

fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.