イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る
ビオブログ

サバ祭り

本日より季節は変わり、大暑の次候で【土潤溽暑:つちうるおうてむしあつし】。

命に関わる記録的な蒸し暑さ、ですが、この蒸し暑さが土を潤し、緑を育むわけですね。
そしてこの時期育まれるのは緑だけではなく、青の世界、お魚さんたちも大いに育まれるのであります。

すわっ! ボート釣りです!

日の出と共に出船。
朝イチ!ルアーにワカシの猛攻を受けます。

ワカシとは、ブリの幼魚。
ご存知、ブリは出世魚で、地域によってその名前が違いますが、静岡では、
ワカシ→イナダ→ワラサ→ブリ
が一般的な呼び名。

ワカシは30cmほどの幼魚ですから、まだ脂が乗っておらず旨くないと言います。
でも、この「びお静岡東部版」のために、味見用に一匹だけキープして、あとはリリース。
次回、大きくなって釣れることを期待です。

そして、今回の本命は、オキアミを餌に…

「キターwww!」

「サバダバサバダバー!サバダバサバダバー!」

サバです!よく太った50cm近いサバが10本近く上がりました。
満足満足。

やっぱりサバは、まずは塩焼き。
旨いです!

そしてサバといえば味噌煮。
めっちゃ旨いです!

さらに〆鯖の炙りはどうだ!
激旨です!

ちなみに、ワカシもタタキにしたら、結構あっさりと美味しくいただけました。

イワシ・サバ・サンマ、と言えば日本の三大大衆魚。
近年、サンマの不漁が甚だしいですが、無くなってほしくない、日本の食文化ですよねぇ。

お値段も安いし、スーパーで見つけたら、今夜はサバ祭り、いかがでしょか?

文:鈴木

2018年07月27日

Post by 株式会社 macs

カテゴリー:ビオブログ, 食のこと

About Me

img
びお 株式会社マクス 取締犬

住まいマガジン「びお」の、静岡地方版ざます。
工務店のマクスから、家づくりの情報とは違った切り口で、「住まいと暮らしの視点」からローカルで旬な話題を発信してゆこうと思っておりますワン。

ビオブログアーカイブ

fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.