静岡県富士市でこだわりの木造住宅を建てるなら株式会社マクスにおまかせください。

マクス マクス HOME サイトマップ
マクス社長の住宅Blog

HOME >  マクスの社長Blog 頑張れ四代目日記  > 長期優良住宅先導モデル 上棟2

マクス社長の住宅Blog

<< 長期優良住宅先導モデル 上棟1 | 長期優良住宅先導モデル 上棟3 >>

長期優良住宅先導モデル 上棟2

富士市の長期優良住宅先導モデルの家です。
昨日に引き続き上棟作業の様子をご紹介させていただきます。

s-091202 (1).jpg

一階が組み上がり、二階にかかろうとしています。
富士山も上棟を祝うかのようにくっきりです。

s-091202 (2).jpg

二階の床下地は、24ミリの構造用合板でがっちりと固められます。
構造計算によって、基礎や壁だけでなく、床の強度も計算され、総合的に安全が確認されます。

これによって、性能評価で耐震等級2をクリアします。

何度か書いておりますが、今の法律では、合板信奉と言いたくなるくらい、合板ばかり設定されている強度が高く、というよりむしろ、無垢の板材の強度が低く見られているため、法律上高い強度を得ようとすると、この様に新建材に頼らざるを得ない面も否めません。

ただ、確かに合板を打って行くと、建物が固まって行くのが、作業時の「揺れ」で体感できます。

s-091202 (3).jpg

この様に、実(さね)、つまり雄と雌、凸と凹があり、

s-091202 (2).jpg

この様に叩きながら合板を合わせて行き、四週を釘打ちします。

s-091202 (4).jpg


昨日は梁について書きましたので、本日は柱も見てみますと、

s-091202 (5).jpg

s-091202 (6).jpg

桧の柱もやはりきちんと一本ごと品質管理され、含水率とヤング係数が刻印されています。

s-091202 (7).jpg

同時に、一本毎シリアルナンバーも刻印されており、どこの山で何歳の時に伐採され、どの様な品質の木だったかをトレースすることが出来るようになっています。

s-091202 (8).jpg

目(年輪)も詰んでおり、良い材料です。
特殊な乾燥によって背割れもないので…、これについてはまた明日。


s-091202 (9).jpg

桁の所まで組み上がってきました。

s-091202.jpg

屋根も、設計上の強度を得るために合板で固められます。
屋根は床と違い、熱や湿度を考えると非常に過酷な条件下におかれますので、合板の耐久性が落ちない工夫を考えなければなりませんが、
長くなるのでこれもまた明日にしましょう。


というわけで、この長期優良住宅先導モデルの家の、構造見学会を開催いたします。
駐車場がございませんので、ネットだけの完全予約制とさせていただきます。
ご興味がある方はお申し込み下さいませ。
詳細・お申込はこちらです。


にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
↑自然素材を扱う工務店のブログが集まってます【日本ブログ村】
桧の家 住宅のお話し > 長期優良住宅先導モデルの家 | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Post

Trackbacks

ページトップ

HOMEマクスの家づくりマクスのリフォーム会社案内設計事務所木彫刻「木彫りの匠」社長の住宅Blog現場監督日記女性スタッフ日記
家作りビデオ&「はじめて」BOOK無料プレゼントよくあるご質問お問い合わせ無料お見積プライバシーポリシーリンクサイトマップ

株式会社マクス 〒417-0801 静岡県富士市大渕3256-2 TEL : 0545-36-2882 FAX : 0545-36-2284 E-mail : tokoshie@macs-inc.co.jp