土曜日ですので仕事を離れて
個人的には好きなブログ
ミニたてもの探訪です
おはようございます
家族の笑顔と絆を結ぶアルチザン
株式会社マクス社長の鈴木です
弥次さん喜多さん
おつかれちゃーん

足を洗って一杯やろかい
って感じで行ってきたのは

藤枝市の岡部宿大旅籠柏屋
岡部宿は東海道53次の一つ
日本橋を起点で最初が品川宿
静岡に入って
11:三島宿
12:沼津宿
13:原宿
ときて
14:吉原宿
が私たち富士市にあった宿
15:蒲原宿
16:由比宿
17:興津宿
18:江尻宿
19:府中宿
ときて
20:鞠子宿
が自然薯料理で有名な丁子屋さん
21:岡部宿
で、今日の岡部宿がココ
その後、藤枝宿、島田宿…
32:白須賀宿までが静岡県
53:大津宿まで4割以上が静岡県
新幹線に乗っていてもそうですが
静岡県、長げぇよ!
って昔の人も思ったんだろうなぁ

古い木造建築には
必ずある太鼓梁
今、マクスは太鼓梁ブーム?
なので、なんか嬉しい 笑

武士が泊まる部屋と
庶民が泊まる部屋は
全然違っていました
当然こちらは武士の泊まる部屋
庶民は畳1畳に二人というので
富士山の山小屋みたいな鮨詰め
なかなかしんどいですよね 笑

閉館間際に行ったので
サッシがない時代の木戸で
戸締りする様子を見学できました
玄関は

大きな蔀戸(しとみど)を
下ろして戸締り

スタッフの方が実演しながら
説明をしてくださいました

蔀戸を下ろしたらこっから
出入りですね
うーん、一緒に行った30代の
頃からの付き合いのサヅッチも
この角度で撮ると年取ったなぁ…
いや、悪意は無い たまたま…
それにしても
こちらの旅籠は江戸時代の建物
だそうで(一回バラして移動もしてる)
昨日も書きましたが
良い建物って
愛されてしっかり残ってゆく
そういうものなんですね

