何か都合の悪いこと言われると
「そりゃフェイクニュースだ!」
って世界で一番注目される人まで
平気で言うようになっちゃった
そうなるともう
何がウソで何が真実か
どれも疑わしく
どれも信じられなくなる
それって、住宅業界でも
同じなんですよねぇ~
でも、最終的には
「こうする他は無いですよ」
ってのが本日のお話です
おはようございます
家族の笑顔と絆を結ぶアルチザン
株式会社マクス社長の鈴木です
CMやHPには美辞麗句が並ぶ
それはある意味
仕方がないことです
お客様に来てほしくない会社
など存在しませんから
でも、
「今ならキャンペーン中」
「今なら値上げ前の値段で」
「あなただけ特別に」
こういうのはたいてい胡散臭い
かといって、
「ウソのない…」
「真実の…」
「真心こめて…」
って全面に押し出されても
それがいい家とは限らない
難しいですね
今や、画像だけでなく
動画だって生成できる時代です
本当かどうかなどわからない
↑これは元画像
薪ストーブの後ろの防火壁を
どーしよっかなぁー
とか考える時
コラージュで画像作ってみると
設計者も職人もお客さんも
イメージを共有しやすい
のですが
「コラージュです!」
って書かないと
イメージの共有のためなのか
騙そうとしているのか
画像からだけでは分からない
めんどくさい時代だなぁ
ポストの位置を考えましょう

ショウタそこで持って
って写真を撮ったら
こっちがいいかな?
(コラージュです!)
こっちのほうがいいかな?
(コラージュです!)
お客様と打ち合わせしている
だけで誰も騙そうとは
もちろん、しておりません
分かりやすくお伝えし
「こうじゃなかったなぁ~」
をお互いに無くしたいだけ
結局冒頭の
嘘か真かを見極めるためには
「こうする他は無いですよ」
というのは
とことん話し合ってみる
しかないですよね
ただ、話し合う相手は
会社の経営に対して何の責任も
ない営業マンではなく
経営者・もしくはそれに準ずる人
でなければ責任の所在が曖昧で
何かあっても文句を言えず終い
本当に私達の家を
責任持って面倒見てくれます?
って聞いてみましょう
一生に一度の家づくりですから
それくらい聞いてもいいはずです
私は、
自分の目が黒いうちはこの家を
しっかり見守ってゆきたい
そんな素敵なお家を
是非見学してくださいね
今度の土日です
4/26,27(土日)
富士宮市完成見学会&Insta-LIVE
5/10(土)
暮らしが変わる自然素材勉強会