静岡県富士市でこだわりの木造住宅を建てるなら株式会社マクスにおまかせください。

マクス マクス HOME サイトマップ
マクス社長の住宅Blog

HOME >  マクスの社長Blog 頑張れ四代目日記  > ブログ上完成見学会 【富士市 冨嶽町家】3

マクス社長の住宅Blog

<< ブログ上完成見学会 【富士市 冨嶽町家】2 | 現代じゃない町家 >>

ブログ上完成見学会 【富士市 冨嶽町家】3

月曜からのに引き続き、
富士市で竣工した、長期優良住宅先導事業によって建てられた、冨嶽町家です。


昨日最後にご紹介したこのニッチ。

s-101214 (7).jpg

夜になると…、

s-101215 (4).jpg

素敵でしょ♪
自然素材100%の漆喰の、柔らかな塗り跡が、ほんのり浮かび上がります。


前にご紹介した写真も、昼と夜で比べてみましょう。

s-101213 (6).jpg

s-101215 (2).jpg


s-101213 (10).jpg

s-101215 (3).jpg


s-101213 (8).jpg

s-101215 (5).jpg

いかがでしょうか?
とっても素敵だと思いませんか?
どうです?
素敵でしょ!素敵と言って!!(押し売り)

と冗談はさておき、何だか建物そのものより、
「照明がとっても素敵!」
と間接照明の方がお施主様に喜んでいただけた感があって、やや複雑なくらいなのであります(笑)。

それもそのはず、マクスではご縁があって何回かお願いをしているのですが、このお宅の照明計画は、ライティングクリエーターの山中敏裕先生に照明計画をしていただきました。

山中先生は、社団法人日本ライティングコーディネート協会の副会長であり、癒しの照明テクニックの第一人者で、活躍の場は住宅・店舗などの建築業界だけにとどまらず、レクサスの店舗照明や、LEDを使った高級車の室内照明など、広く活躍されている、エラ〜ィ先生なのです。

実は、
今回、
なんと、
山中先生が完成見学会終了後、見に来ていただいたのでした。

s-101215 (9).jpg

このブログにもたびたび登場する超几帳面な電気屋も、自分の仕事を山中先生に直接見ていただけるとあって、やや緊張気味。

s-101215 (10).jpg

「ここをもう少しこうすると、こんな風に…」
と、先生の仰る通り、ちょっと替えてみただけで、あ〜ら不思議、全然違うんだからやっぱり凄いです。
とってもとってもお勉強になりました。


間接照明は、目に直接光が入らないから眩しくなく、
少ないワット数なのに明るく感じるから電気代もエコで、
なおかつ、くつろげる、
と良い事ばかり。

で、それは室内だけでなく、

s-101215 (6).jpg

s-101215 (7).jpg

外から見ても、光のコントラストやグラデーションがとっても綺麗に見えます。

「その家の前を通人のためにも美しい家を建てよう!」
そんな現代町家の目標にも合ってるなぁ〜と、またもや自画自賛でした。

で…、

s-101215 (11).jpg

先生とお施主様も交えての懇親会では、楽しさのあまり飲み過ぎたので、集合写真では反省して正座しています(笑)。


にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
↑自然素材を扱う工務店のブログが集まってます【日本ブログ村】
冨嶽町家 > 【富士市】パッシブソーラー | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Post

Trackbacks

ページトップ

HOMEマクスの家づくりマクスのリフォーム会社案内設計事務所木彫刻「木彫りの匠」社長の住宅Blog現場監督日記女性スタッフ日記
家作りビデオ&「はじめて」BOOK無料プレゼントよくあるご質問お問い合わせ無料お見積プライバシーポリシーリンクサイトマップ

株式会社マクス 〒417-0801 静岡県富士市大渕3256-2 TEL : 0545-36-2882 FAX : 0545-36-2284 E-mail : tokoshie@macs-inc.co.jp