イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

女性スタッフブログ

女性にしかわからない魅力を発信

ウエスタンレッドシダーの壁

こんにちは、わかめこと、酒井です。
前々回に引き続き、静岡市のお引渡しをしたお宅からです。
今回は、ソファの前のテレビボードと壁。
壁はいつも外壁で使っている「燃えない」木材外壁材と同じ材種の「ウエスタンレッドシダー」を使っています。一枚一枚の厚みが違う為、張ると凹凸がでて、立体的になります。
今年の2月に発売になったばかかりで、宮川監督と使ってみたいね、と話しており、お施主様にお話したところ、ご採用となりました。
これを使うなら、ぜひ光を当てて、凹凸を強調したい!と思い、造作テレビボードにライトを仕込みました。夜は印象的な影が浮き出て素敵です。

照明ですが、テレビを見る際、テレビの明るさと背面の明るさに差があると、目が疲れると言われています。
アニメ番組などでよく、「部屋を明るくして観てね」テロップがでますが、そう言うことです。
このテレビボードに仕込んだライトはLEDで、調光機能をつけました。その調光機能が大事なのですが、部屋を暗くして映画などを見る際は、この照明の光を少し落として観ると、目が疲れず、さらにムーディーな演出で、リラックスできると思います。

さらにこのテレビボードには、お施主様が以前使っていた、ウーファー内蔵のホームサラウンドシステム、ヤマハYSPを組込みました。音が前後、左右の壁に当たって、全方向から重低音、臨場感を楽しめる商品です。
昔、このYSPを扱っており、造作テレビボードを作っていたので、問題ないだろうと、鷹をくくっていましたが、お施主様のものは、テレビボードと一体型商品で、分解したところ、宮川監督、大工の宮崎も、電気工事の鹿島電気もびっくり、えーどうするよぉ、と現場からの悲鳴…。
テレビボードには照明を組み込んいるので、スペースも限られていたりで、手間がかかったようですが、さすがみんなプロ!とても綺麗に納めてくれました。

2018年05月14日

Post by 酒井

About Me

img

女性目線からの家づくりに関する情報を少しでも皆様にお届けするため、見て楽しい読んで楽しいブログを綴ります。

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.